襟付きストール☆完成レポ | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

 

肩が痛いです。おはようございます。しゃかりきに編んで編んで編んでいます、もっぷ工房です。

 

 

 

 

  襟付きストール完成したよ!

 

あっちゅうまに編めた!!

 

 

糸処理してないやん。

 

 

糸処理終わり。洗ってないし、スチームもしてませんが。もう完成レポでいいや。

 

 

きゃわたにえんでしょう~~~~!!!!!!!!

 

畳むと、

 

 

いいね。便利だね。ちょっとお昼寝したい時には、こうやって畳んだら枕替わりにもなるすぐれもの。どやさ☆

 

 

  編み図・糸

 

 

 

 

この本の、 これ。

 

使用糸は、毛糸のピエロしゃんのメリノッチ。

 

 

2本どりで10号針。

指定糸でもないし、ゲージ確認もしてませんが、本の編み図通りに編みました。

 

  編んでみた感想@編み本

 

先ずね、このストールが初心者向けって感じで、単純。

単純なのに、それなりに見えてくれる。

 

最高じゃねーか。

 

 

ひたすらまっすぐダーーーーーーッッ!!

 

初めて透かし編みに挑戦します♪とかって方には、お勧めです!

5段か7段で、1回リセットされるのよ。だから、多少間違えたって、誤魔化せる。修正がきくっていうか。

 

編み終わって、自分で肩にかけてみて思ったんだけど、

 

 

下になる2目ゴム編み?ぽい部分が、あと少し長い方が良かったかなー。

微妙に折れ曲がるのよ。

 

※追記

 

前回の記事で、何のメモか思い出せないって書いてたけど、、、+4って・・・多分このことだね☆

5.6年前に編んだ時も、同じ事思って、シャッとメモってたんだね。全然分からんかったわ。

 

メモの意味ナッシングッッ!!!

 

  編んでみた感想@毛糸・メリノッチ

 

ここで最後に書いたんだけど↓

 

1本どりの時ね、ぶっちゃけ・・・・「え?これ、、、本間にメリノウール?????」って思ったさ。

なんか、、、ガサガサする気がする。っていうか。

 

メリノウールと聞いたらモチっとしてほしいやん。

モチっとしたのが好きだから、メリノウールを選んでるんだから。

ガサガサするんだったら、普通のウールでいいじゃん。って話でね。

 

一気に萎えたんだけど、今回、2本取りで10号針で編んだら、良い感じ!!モッチリしてる!

 

 

編み目が汚すぎるのは分かってる!!!一旦そこは置いといてネ☆

 

糸だけをみたら、細いところや太い所あり。だし、ピエロしゃんマジックで「細いなぁー。これ本間に8号で”綺麗”に編めるのっ!?」って思うけど。

 

2本どり10号針だと、ミチっとしてるよ。11号針でも良かったかな・・・って思ったぐらいだから、1本どりだと6号でいけるのかな?

 

 

●並太タイプ

●約40g玉巻(約85m)

●棒針 6号~8号

●1玉約385円

 

今回ストールに使った分量・・・不明(だるまさん2つは使ったから、10玉は確実かな)

 

 

ま、重いよ。(笑)でも、あたたかい。チックリは無い!顔に当てても大丈夫です。

後は、洗濯機でガラガラ洗って、どこまで・・・もつか?すぐフェルト化しそうだなぁ・・・とも思う。

 

 

いやーーーまーーーーーぶっちゃけ、ぶっちゃけさ、今回このだるまさん400mタイプを使ってるからさ、糸始末が少ないわけよ。

 

それだけでよね。

 

うん。

 

だから、もしメリノッチを使う!って思うなら、来年の新春で400mタイプのだるまさんメリノッチをGETしたらいいと思う。

 

ワタシ多分、来年の新春・だるまさんバージョンのメリノッチは、ガッツリいってまいそうです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

問題があるとすれば、1玉がでかい。って事だけ!!!だから、買う為には押し入れに段ボールが入るスペースを作らないといけないのです。頑張ります。

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================