2月にインテックス大阪で
オートメッセが開催されますね。
その近くで痛車イベントが開催されるようなので、
それを覗きにいこうかなぁ?と言うのが
主目的です。

で、せっかく高速料金とガソリン代と
駐車料金を使ってインテックス大阪の近くまでいくのなら、
ついでにオートメッセにも行ってみようかなぁ?
と思った次第で。
無料で入場できるのなら悩まないのですが、
2千円ながらも一応有料ですからね。
どうせお金を払うのなら、
十分に満喫したいなぁと。

でも、オートメッセってどんなイベントなのかなぁ?
行ったことがないのでわかりません。
ドレスアップとチューニングカーのイベントですか?
でも私ドレスアップなんかに興味ないし…。
無駄な装飾は取り払って1kgでも計量化したい私には、
ドレスアップなんて無縁なものです。

じゃあチューニングはというと…
興味がないわけではないけれど…。
私の持っているチューニングのイメージというと、
耐久性や実用性を犠牲にしてでも、
パワーや一発のスプリントタイムなどの
数字の向上だけを目指したもの、
というイメージしかなくて、
それには興味がありません。
いつでもどこでも安定して速く走れる、
そんなチューニングなら興味があるんですけれどね。

そんな私にも楽しめるかなぁ?と。
そして全部見て回るのにはどれくらい時間がかかるのかなぁ?と。
まぁ、でも実際に見てみないとわからないわけで…
行こうかなぁ?どうしようかなぁ?と悩んでいるところ。
今日は車の内装を一部剥しました。
まずはリアドアの内装を剥しました。
インプレッサの競技ベース車両の場合、
リアのウィンドウはくるくる手動式の
ハンドルを回して開けます。
でもサービスマニュアルにはそのハンドルの
外しかた書いてないし…
インターネットで調べても詳しい図解がありませんでしたが、
ぐりぐりしていれば外れました。
両サイドの内装を剥して、
体重計で重量を計ったところ、
3kg強の計量化になりました。

今度はピラー部分の内装と、
天井を剥すことにします。
あと、運転席と助手席側の内装も剥そうかなぁ…。
ダッシュボードは……
後付けメーター類が付いているから悩むけど……。

それから、東京で買ったばかりのチェーンの
装着練習をしました。
やっぱり練習しておくのとそうでないのとでは、
いざと言うときに差がでますからね。
でも、装着は簡単でした。
まぁ、説明書を見ないとできませんでしたけれどね。
やり方がわかってしまえば片側5分で装着できました。
あまり力も要らず簡単でした。
父親がいうには昔のチェーンと比べて
装着が簡単なんだそうで。
ジャッキアップ不要で装着できるのも高ポイントです。

付け方がわかると、
早速雪の中に走りにいきたくなってしまうのですが…
残念ながら雪はすっかりと溶けていました。
その前に、後輪の分もチェーンを買おうかな?
スタッドレスタイヤ持ってないし。
四輪に装着しないとAWDの真価が発揮されなさそうだし。
スタッドレスタイヤを買うことを思えば安いですよね。
冬コミの間、幸いにして東京は好天に恵まれ、
暖かくて存分に楽しめました。
けれども、地元は雪で……。

名神通行止め!?
チェーン規制?
どうしよう、帰れないかも……
という不安があったのですが…。
とりあえず帰ろうかと走ってみれば何事もなく
無事に家までたどり着けました。

まぁ、最悪の自体に備えてと、
東京でチェーンを購入することにしました。
でも、どこに売ってるのかな?と。
秋葉原周辺にはカー用品店も見当たらないし、
そもそも、そんなものは地元で買えばいいわけだから
チェックすらしていないし…。
近くでチェーンが買える店ってどこだろう?
そう思って交番に行ってみました。
そしたら、ドンキで売ってるよ、と言われてびっくり。
ドンキってそんなになんでも揃うの!?
と半信半疑で、ドンキに行ってみました。
そしたらまぁやっぱりありませんでした…。
東京のお巡りさんは車に乗らないんですかねぇ?
オートバックスとかイエローハットとか
タイヤショップとかそんなのを
紹介してくれるのかと思っていたのに…。

しかたがないので携帯で最寄りの
オートバックスを探しました。
そしたら7kmほど離れたところにありました。
遠いなぁ…。
2万5千円くらい。
ちょっと高かったけれど、最悪の事態に備えて購入しました。
チェーン規制に引っかかって足止めを喰っていては
何時買えれるかわかりませんからねぇ…。
まぁ、チェーンなんて普通家で装着練習とかしてから
出かけるのでしょうが…
チェーンなんて持っていなかったし、
使ったことがないので不安でしたが…。
おまけに装着タイヤは溝が半分ほど減ったノーマルタイヤ。
スタッドレスですらありませんでした。

きっと雪が降っている辺りは超絶大渋滞だろうと
覚悟して走り始めました。
けれど、結局渋滞していたのは静岡で一箇所だけ。
それ以外はなんとか流れていました。
超絶大渋滞に備えて、急げるところは急いで走ろうと
ペースをあげていたのですが、
外気温計とは便利なものですね。
この気温なら凍る心配がないからと、
安心してスピードが出せますね。
地味だけれど冬は心強い装備です。

家まであと100kmと近づいたところで
道路の端に雪が積もっていました。
路上もうっすらと白くなっている部分もあったのですが、
チェーン規制どころかノーマルタイヤで普通に走りきれました。
名神は情報通り通行止めでしたが、
ちょうど最寄りのインターチェンジ以降が通行止めだったので
全く問題はありませんでした。
まぁ、降りてから1号線は大晦日だというのに
悲惨な程の大渋滞でしたが…。
流石に幹線道路から外れると路上の雪も解け残っていましたが、
普通に走れました。
ひょっとしてスタッドレスタイヤなんか要らないんじゃないのかな?
と思える程問題なく走れました。
今回買ったチェーンさえあればスタッドレスなんて
要らないんじゃないの?と。
路面状況の悪いときこそ、4WDで良かったなぁとつくづく思います。
他の車がのろのろ走っているのを後目に安心して走れますからね。
まぁ、無茶はできませんが。

とりあえず日付が変わる前に家に帰れてよかったです。
車の中で足止めを喰って年を越すくらいなら、
鷲宮神社で初詣をしてから帰ろうかと
真剣に悩んだのですが…
無事に帰れてよかったです。
今度から冬の間はチェーンを車に常備しておこうかと思います。
その前に、装着練習しないと。
450kmを3時間で走りきる。
それが今年最後の私の挑戦です。

なのでこれからの車のチューニング方向は
スピード重視で。
別に最高速を目指すわけではありません。
遅い車を一瞬の隙を突いてぶち抜くフレキシビリティ。
ピークのパワーよりも、
100km/hを越えるスピードからの加速力が大切です。

高速走行時の安定性。
晴れているときはもちろん、雨の日だって
風の日だって安心して飛ばすためには、
空力が重要かと。
なので効果的なエアロパーツを探しています。

後は適度に車高を下げつつ
ボディ剛性の強化と軽量化を目指そうかと。
来年はそんな感じで車を弄ります。
車のエアフィルターを交換したら、
加速が良くなりました。
あれ?なんで今日はこんなに調子良く
加速するんだろう?
と思ったら、エアフィルターを交換した効果だったんですね。

別に吸気効率の良いフィルターではなく、
オートバックスで3千円くらいで買った安物です。
1万kmくらい前に交換したフィルターが
それだけ汚れていたってことなんですね。
高いものじゃないのでもっとこまめに交換しようと思います。

それはそうと、最近ROMチューンってのが
気になっています。
ECUを交換するだけなら…
やってみようかなぁ?と…。
7万円くらいなら、やってみようかなぁ?と。
まぁ、パワーやトルクが上がるのは嬉しいことなのですが、
一番心配なのは耐久性は大丈夫なのかなぁ?ということ。
寿命が縮むのならやめておこうかと。

その前にもう少し重量を削れるところがないか
見直した方がいいかなぁ?
内装でも剥そうかな?
バッテリーをもう少し小型のものにしようかな?
カナードを取り付けました。
エアロパーツの一種で、
フロントバンパーからサイド側への曲線部分辺りに
取り付けるものですね。

効果はダウンフォースを発生させるんだとか、
フロントホイールの発生させる
気流の乱れを抑えるんだとか聞きますが、
本当なのでしょうか?
GTウィングみたいにでっかいものであれば
わかりやすいのですが、
こんな小さなものなのに本当に効果があるの?
と思っていたんですけどね。

試してみることにしました。
と、言ってもそんな立派なものではありません。
ジュランのガーニーフラップを取り付けた残りを、
フロントバンパーに付属の両面テープで
ぺたぺたと張りつけただけのものです。
見た目はこの上ないほど悪くなりましたが
気にしません。
機能最優先です。
効果があれば見た目なんてどうでもいいので。
効果がなければ剥してしまうだけなので。

考えてみれば、フロントは車の中で一番風を受ける部分なので、
小さなでっぱりみたいな羽でも効果が大きいのかもしれませんね。
エアロパーツとして機能することもあれば、
空気抵抗にしかならないこともあるかもしれませんが…。
小さなゴム片を貼り付けただけでも効果があったと
証言した人がいたので、それを信じてみることにしました。

もっとも、スピードを出さないとあまり効果は
実感できないのかもしれませんけれどね。
私は安心してスピードを出したいので。
だから効果的なエアロパーツと
パワーアップが最近のテーマです。
しました。
ナビの地図の更新をします。
1万3千円程度。
これがパソコン用HDDの値段だと思えば
決して高いとは思わないのですが…
何故か、地図の値段だと思うとためらってしまいます。

ナビはサンヨーのゴリラ。
ポータブルタイプのナビですね。
5万円程度で買いました。
最新型はさらにいろんな機能があって便利そうですね。
それも5万円程度で買えます。
そうなると、1万円で地図を更新して
古いのを使いつづけるか、
5万円出して新しいのを買うべきか、悩んでしまいます。

でも、今新しいの買うよりももう少し待ったら、
もっと便利な機能が搭載されるんじゃないかなぁ
とか思ってしまって…。
悩んでしまうんですね。

でも、悩んでいるうちにも地図はどんどん古くなっていきます。
年に数回、大阪に行くときに利用する第二京阪道路ものっていません。
それよりもさらに利用頻度の高い第二名新さえも
地図にのっていません。
そして第二名新で道を間違えたことが二回…。
まともなナビがあれば間違えなかったはずなのに…
新しい地図は確実に必要なんです。

そこで冷静に考えてみると、
今のナビでも地図が古い以外に特段の不満もなく…。
むしろ登録した住所とかをどうやって新しいナビに移すのかな?
と考えるとそちらの方が面倒臭そう…。
そんなわけで、新しい地図を買うことにしました。

ついでに、吸盤タイプの取り付けステーも。
今までナビを車に固定していなかったから、
運転中に画面が確認できなかったんですよね。
だから音声のみを頼りに走っていたのですが…
やっぱり画面が見えないと不便です。
で、最近吸盤タイプの取り付けステーが
販売されていることを知って、購入することにしました。

これで冬コミもばっちりです。
大きな声では言えないスピードでとばしていると、
道路上の看板なんてのんびり見ていられないですからねぇ…
ナビとレーダー探知機は必須ですね。
最近、鈴鹿スカイラインに行くと
よく道を尋ねられます。

今月に入ってもう二回。
決まってこんな風に聞かれるわけですよ。
「この道って通行止めなんですか?」
って。
通行止めという看板がしっかりと
道の真ん中に立ちふさがり、
車も人の侵入も厳重に拒んでいます。
通行止めかって?
そんなの見りゃわかるでしょ?
と思うんですけれどね。
きっと、あまりに予想に反した事態なものだから、
自分の目に映った光景が
信じられないということなのでしょうか。

一応麓の電光掲示板に
この先通行止めと書いてあるのですが、
見落としてしまって山頂まで登ってしまうのでしょう。
何kmあるのかわかりませんが、
今日道を尋ねてきた人は30分かかったと言っていました。

「湯の山温泉に行きたいんですけど、
この道って通行止めなんですか?」
と。
「他に行く道はないんですか?」
と。
かなり遠回りになりますが、麓まで下って、
国道一号線を通って行くしかないですねぇ、
と言うと愕然とした表情をするんですよ。
「30分くらいかけて登ってきたこの道を、
また麓まで下らないといけないんですか?
その辺から迂回できないんですか?」
と。
まぁ、徒歩でならば山道を歩いて
超えられなくもないのですが…。
当然そんなつもりはさらさらないでしょうからね。
こんなところに迷い込むとは気の毒だなぁ。
ぐるっと回ると軽く数時間はかかるんじゃないのかなぁ?
通行止め情報なんて、カーナビも地図も知らないだろうから、
旅行の計画がずいぶんと狂うんじゃないだろうか、
と同情したところで、通れないものは通れないのですよ。
土砂崩れで道路が塞がっているんですからねぇ。

まぁ、でも、迷い込んだ人にとっては、
引き返すのは辛いかも知れませんねぇ。
特に日が暮れた後だと。
まだ明るいうちは山を楽しむ人とか、
ドライブとかで通行止めにもかかわらず
それなりに車は通るんですけれどね。
でも、夜になるとその人たちも帰ってしまって
人気がほとんどなくなります。
外灯も麓近くを除いては全くありません。
なかなかのワインディングロードであり、
勾配もきつい上に路面もあれています。
落葉がかなり降り積もっているところだってあります。
人気はないけれど、野性の動物は結構います。
猿に狸のような小さな動物から、
ガードレールも軽く飛び越える大きな角を生やした鹿まで、
道路に出没します。
通行止めになっている山頂は真っ暗です。
トンネルも通行止めのためか消灯されていて真っ暗。
まるで廃道か、心霊スポット並に静かで不気味な感じです。
初めてそんなところに迷い込むと
恐いかも知れませんねぇ。
そこをまた30分も走るのは、心細いのかも知れませんねぇ。

まぁ、私は好き好んでそんな時間に走っているわけですが。
人がいないから存分にマイペースで走れますから。
まぁ、野生動物の飛び出しは恐いですけれどね。
今日は狸を5回、鹿を二回、謎の白い影を一回目撃しました。
まぁ狸は恐くないんですけれどねぇ…。
たとえ目の前を横切ったとしても……
最悪踏み潰してしまうだけだし……。
踏みたくはないけれど、人にぶつけるよりかは
遥かにましです。
鹿はぶつかると結構激しいことになりそうなので
嫌ですねぇ。金銭的に結構いたそうです。
そんな山の中で夜に車が動かなくなったら
結構困ります。
携帯だって圏外なので…。
謎の白い影は、結構びっくりしました。
たぶん心霊現象の類ではないはずです。
何かが崖といえる程の急斜面を下り降りてきて、
危うく車の横面にぶつかるところでした。
あまりの急な斜面なものだから
止まりきれずに突っ込んできただけだと思うんですけれどね。
一瞬のことだったけれど、暗闇に浮かび上がる
白い影が見えました。
まぁ、幸いぶつかる前に通過することができましたが。

でもね、楽しいんですよ。
道が荒れているのも含めて、
楽しいワインディングロードです。
最近は本当に落葉が多いですけれどね。
大きな水溜に突っ込んだときのように、
ステアリングをとられ、
ホイールハウスに巻き込まれた落葉がうなります。
でもそれも楽しいんです。
もちろん、アクセルを踏みすぎると滑っちゃいますけれどね。
それも含めて楽しいのですよ。
まぁ、今年ももうすぐ冬季の通行止めになると思うのですが…。

でも、最近ブレーキパドが摩耗したのか、
ブレーキフルードに問題があるのか、
ブレーキの踏み心地がいまいち…。
ふにゃっとした感じというか…
かっちりとした踏み応えがありません。
こんな感じだったのかなぁ?
まぁ、制動力に不満があるわけではありませんが。
交換用のパッドは既に買ってあるので、
限界まで減ったら交換します。
もうね、イラッとします。
昼からスタッドレスタイヤ買いに行ってくれない?
と急に言われたものだから、
イラッとするわけですよ。
何でそんな急に言うのかなぁ?と。
家にいるからといってやることがないわけではない。

今月中に行けば五千円引きなんだそうで。
でもそんなの一ヶ月前に届いていた
DMなのに、どうしてこんな期限ぎりぎりで言うのかなぁ?と。
ぎりぎりに行けば混むに決まっているのだから。
どうせ買うんだったら早い方がいいんだから、
DMが届いたその時にすぐに行けばいいのにと思うわけですよ。
現金で買うならお金の都合があるかもしれませんが、
どうせカードで買うんだから関係ないはず。
カードの支払いの工面にさえ苦労するくらいなら、
危ないからカードを使うべきではないとも思うし…。
スタッドレスタイヤみたいな買いものは、
大体みんな切羽詰まらないと買わないんですからねぇ。
雪が降って慌ててかいに行く人。
そうでなければ、安売りの期限ぎりぎりに買いに行く人。
そんな時期は混むのが当たり前。
何時間待たされるかわかったものじゃない。
明らかに時間の無駄。
いつ買ったって値段は変わらないどころか、
早めに買った方が安いくらい。
交換時間も接客時間も待たされる可能性が低いのに。
それをなんでぎりぎりに買いにいけというのかと、
腹立たしく思う。
すぐに履かないなら買って持って帰ってくれば良い。
ホイールとセットで買うんだから、
後で交換すればいいんだから。
1時間もあれば交換できるんだし。

もっと他に安い店があるならそこでもいいけれど、
などと言うものだから余計に腹がたつ。
家から半径10km以内にはスタッドレスタイヤを
扱っている店はたくさんある。
全部探せばさらに安い店があっても不思議ではない。
でも、せいぜい数千円程度しか値段は変わらないはず。
普通、近所の店の値段を意識しているはずですからねぇ。
たった数千円のために時間と労力とガソリンを使って
さがしまわる…。
総合的に見たらむしろ損をしているようにしか思えない。
数千円にさえ拘らないといけない程お金がないなら、
時間と労力を費す価値はあるかもしれないけれど…。
私的には時間の方がもったいない。
そんなの近所の馴染の店で買えば良い。
数千円くらい高いかも知れないけれど、
たとえ十数分であっても時間の方がもったいない。
それに、一円でも安いことに拘るよりも、
常連になることの方がメリットがあるような気がする。
空いている時間を教えてくれたり、
予約をして時間を融通してくれたり、
いつも買っているなら値引きだってしてもらいやすくなる。
買う店を探す時間も手間だって省ける。
安売りの機会を狙ってさっさとその店で買えばいいものをと思う。

そんなに五千円の値引きに拘るのなら、
自分の時間を費していけばいいんだよ。
なぜ一ヶ月もそのDMを放置していたのか?
小学生の夏休みの宿題じゃないんだから。
さっさとやればいいものを。
時は金なりというけれど、
お金で時間を買うのは難しいものなのだから。

ちなみに、私は今年もスタッドレスタイヤは買いません。
雪が降ったら乗らなければいいだけなのだから。
唯一心配だった年末のコミケ。
東名なら雪の心配もないということなので、
買わないことにしました。
もうすっかり秋ですね。これは通行止めのトンネルを突破して三重県側から撮影したんですけどね。三重県側はまだまだ工事中のようです。でも、鈴鹿スカイラインは野性の動物がいるんですね。この間は猿を見ました。今日は鹿を見ました。大きな角を生やした鹿でした。