装着して試運転してみました。
いつものテストコースで。
やっぱり効果を試してみるにのには
いつもの走りなれたコースがいちばんですね。

で、肝心の効果なのですが……
よくわかりません。
エンジンをかけて車庫を出た瞬間……
ちょっと振動が減ったかな?
いや、でも気のせいかな?
気のせいだよね?っていう程度。

テストコースまでの道中では全く変化を感じず…。
着いて走ってみると……
やっぱり効果は実感できないです。
でも……心なしか余裕が……
気持ちに余裕がある気がします。
いつも通りに走っているはずなのに……
あれ?全然アクセルが踏めてない?
ここはもっとアクセルが踏めるはず!
そう思ってアクセルを踏み込むと
いつもよりハイペースに。
いつもの短いストレートなのに、
いつもよりも一速高いギアに入れられる。
つまりそれだけアクセルが踏めているって事。
今日は温かかったからタイヤのグリップが良好なせい?
それともこれがパフォーマンスダンパーの効果?
この余裕がパフォーマンスダンパーの効果だとするなら、
すごいですね。

でも、ペースが上がった分、
ブレーキの弱さが目立ってしまって
あまりとばせませんでしたが…。
そろそろブレーキパッドが寿命の様です。
厚みを計ってみると、取説に書いてある限界ぎりぎり…。
でも取説って大抵安全マージンをみて
大げさに書いてあるものじゃない?
だからもうちょっといけるはず!
と思っていたのですが、あまりいけませんでした。
フィーリングが悪いし、制動力も若干落ちた感じ…
まぁ、ペースが上がったというのも無関係ではないでしょうが。
早急に交換しないといけませんね。
ENDRESSのType-Rは気に入っているのですが、
ちょっと高いですよね……。
賞味厚みも5mm程度しかないし……。

そう言えば、帰りに白バイを見かけました。
お山をがんがん攻めてました。
緊急走行をしているでもなく、
赤色灯を回転させているわけでもなく…
明らかに制限速度をオーバーしてがんがん攻めてました。
前の車をがんがん煽ってました。
クソッ!なんでこんなときに限って
カメラがないんだ!って思った程です。
帰りの一本道だったので、
その後をずっとついていったんですけどね。
ひょっとしてあれは白バイ風一般車?
まぁ、面白いものが見られました。
先日購入したパフォーマンスダンパーですが、
取付が完了しました。

フロントは、タイヤが接地した状態で
ボルトの締め付けをしろと取説には書いてあったのですが…
無理でした。
すき間から手を差し込んだところで届きません。
車の下に穴を掘って潜り込みでもしない限り
手が届かない感じです。
あるいは、高めのスロープの上に乗り上げて、
下から潜り込めばできたかもしれませんが…。
うまをかけての作業だとまず無理だと思います。
あきらめて取説の記述は見なかったことにしましょう。

下回りのボルトはどれもかたく締め付けてあるから、
緩めるのに苦戦するんじゃないかと思ったのですが、
あっさりと緩みました。
サブフレーム側の取り付けボルトは17mm。
ダンパー取付側のボルトは14mmです。
締め付けトルクはどちらも55Nmです。
ちゃんとトルクまで書いてある辺り、
さすがメーカー系のパーツは違いますね。

あと、潜り込んだついでに下回りの防錆処理を。
もっとも、私には防錆処理のノウハウなんてないですからね。
どの辺が錆易いかなんてわからないんですよ。
だから、錆を発見しては、ワイヤーブラシでこすり落として、
雑巾で吹いて、防錆塗料を吹きかけるくらいですけどね。
でもだいぶ錆易いところがわかってきました。
鉄板の溶接箇所、角、ボルトですね。
まぁ、鉄板である以上いずれ錆びるでしょうから、
全部防錆塗料を塗りたくってしまうつもりですけれどね。
って言うか、ディーラーが車検のときに防錆処理を
してくれたはずなんだけれど……
あれって何をやったの?
これなら自分で下回りに千円くらいの
防錆塗料ぬりたくった方が効果的なんじゃないかと。

あと、インプレッサで意外に腐蝕するのが、
リアディフューザーの取付部分。
ディフューザーを外してみてびっくり。
固定ボルトとか、取付部分が結構腐蝕していました。
ここは塗料じゃ対処し難いので、
たっぷりたっぷりのグリースを注入するしか…。
ディフューザー自体は樹脂なので腐蝕しないんですけれどね。

あと、意外なところが錆びていたりするので要注意。
トランクの縁に小さな錆が数ヶ所…。
そんなところ擦ったりするわけがないから
塗装が剥がれたとも考え難いし……塗装が甘かったのかな?
製造工程でのミス?
いずれにしても、錆びていたので対策。
小規模だったので、錆び止め剤を塗ったり、
サンドペーパーで擦り落としたりしてから
タッチペンで塗装したり。
目立たないところだから塗装が汚くても気にならないし。

それから、リアのパフォーマンスダンパー取付で
リアシート外したら、その下からまた錆が現れてびっくり。
なんでこんなところが錆びてるんだよぉ!
まぁここも同じように処置を。
車の一番の敵は錆だと私は思っています。
他のパーツは壊れたら交換可能ですが、
ボディは交換できませんからねぇ……。
ボディが壊れたら廃車にするしかないんじゃないかなぁと。
できるだけ長く乗りたいのでボディは特に念入りに
手入れしないとですね。

さて、リアのパフォーマンスダンパー取付ですが、
フロントよりも面倒でした。
必要な工具は14mmのソケット。
12mmロングソケット。
スパナなどではなく、
ソケットレンチじゃないとダメだと思います。
サスペンションのボルトは周囲が狭いので作業し難いです。
ラチェットハンドルがあると良いですね。
できるだけヘッドの小さなものが。
それから長めのエクステンションバーも必須ですね。
ユニバーサルジョイントがあると便利かもしれません。
買ったと思っていたユニバーサルジョイントが見当たらなくて…。
締め付けトルクは、サスペンションのナットは20Nm、
シートベルトは29.xNm、
ダンパーは55Nm。

まぁ、取付方法も、トルクも全部取説に書いてありますけれどね。
でも、必要な工具は取説には書いてないので、
事前に用意しておくと良いでしょう。
いざ作業を始めたものの、工具がなくて途中で中断……
は面倒ですからね。

取り付け後、ついでに内装を剥しました。
リアシートは結構重いですから外してしまいたいのですが…
車検上外すことができません。
それに、ときどき使いますからね。
シートはスポンジの癖に、数kgはありそうな感じです。
今日外したのは、ダッシュボードを除く
樹脂性のパネルと、天井。
樹脂性のパネルは結構軽くて……
全部併せても1kgになるかどうか…。
天井は外すのに苦労しました。
って言うか、車から出すのに苦労しました。
だって、明らかにドアの開口部よりも大きな天井を、
ドアから出すってどうやるのよ?
知恵の輪みたいな感じでしたよ。
いっそのこと、天井をべきべき折ってしまおうかとも
思いましたが、
できる限り原型をとどめたままで取り外しました。
若干、割れてしまいましたけれどね。
純正シートならばリクライニングさせれば多少取り出しが
し易かったかもしれませんが…
フルバケットシートなので。
たぶん、天井の再装着は無理です。
できそうな気がしません。
って言うか、製造時はどうやって取り付けたんでしょう?
天井を付ける前?
それとも、ガラスを取り付ける前?

シートベルトのベルトが貫通している内装パーツは
取り外せませんでした。
どうやってベルトを外すのかわからなかったので…。
それから、外すと鉄板の角が剥き出しになって
危険なところも外しませんでした。
ルーフベンチレーターのところですね。
万が一にもうっかりと頭をぶつけると
流血するおそれがあるので…
安全には替えられません。

内装は、ドアの内張りがわりと重めですね。
リアのドアの内張りは既に外してあるので、
次はフロントドアですね。
できることならば、パワウィンドウのモーターも
外してしまいたいのですが…。
そうすると窓が開かなくなりそうですが…
窓、開かなくても平気ですよね?
ドア開ければ十分じゃないですか?
でもひょっとしたら……と思って、未だに外せずにいます。

ただ、内装を外すと、配線が剥き出しになるので
保護が必要ですね。
うっかりと引っかからないように。

肝心のパフォーマンスダンパーの性能ですが、
今日は疲れたので乗っていません。
以上の作業で午後がつぶれてしまったので…。
しかも、狭い車内での作業で、
腰がかなり痛くて…。
明日乗ってみます。
STIが出しているインプレッサ用の
パフォーマンスダンパーを買いました。
って言うか、今日届きました。

激安オートパーツってところで
通販しました。
前後セットで7万3千円くらい。
わりと大きいものなのに、
送料が800円と安くてびっくり。

まぁ、STIパーツはディーラーでも買えるし、
取りつけまでしてくれるんですけれどね。
でも、私は取り付けをしてほしくないから、
あえて通販で購入。
お店に取り寄せを頼みにいくのも面倒ですからね。
時間と手間とガソリン代を考えれば
800円の送料も安いくらい。

とりあえず開梱して中身をチェック。
フロントのは意外に軽かったです。
でも取説を見てみると、
タイヤが接地した状態でボルトの締め付けをしろと
書いてありました……。
どうしよう?できるかな?
うまをかけて取り付けようと思っていたのに…。
うまをかけないと下に入れない…
すき間から手を差し込んで締め付けができるかなぁ?
でも55Nmくらいのトルクで締め付けろって書いてあったし…
無理な姿勢じゃそんなに力が入れられないかも…
まぁなんとか頑張ってみます。

リアの方は比較的簡単そうですが、
その分面倒臭そうです。
取付の際にリアシートを外したついでに、
内装を剥そうと思います。
パフォーマンスダンパー装着で増えた重量を
取り返すべく。

でも、リアのパフォーマンスダンパーは案外重かったです。
ダンパー本体が重いのではなく、
車体に固定する金具部分が重量の半分以上を
占めているんじゃないかと思うくらい…。

今週末にでも取り付けてみようと思います。
どんな効果があるのか、楽しみです。
痛車ジャパンとオートメッセに行ってきました。

インテックス大阪はコミックトレジャーとかの
同人イベントで何回か行ったことがあるんですけどね。
その時にいつも利用している駐車場が、
今日は満車でした。

仕方がないので、痛車ジャパンの開催されている
ATCの駐車場へ……。
でも、ここの駐車料金高いですね!
数百メートル離れたいつもの駐車場は
24時間で800円なのに……
ここは2千円もとられてしまいました。
こんな大阪の外れにある駐車場が、
都内の秋葉原UDXの駐車場の料金と同じだって
おかしくないですか?
もぉびっくりです。

車を止めて早速痛車ジャパンの会場へ。
写真は現在選別中なのでまた今度。
気づけば1032枚撮影していたようなので。

でも、100台近い展示車両があると、
全ての写真を撮るのも一苦労ですね。
2時間では撮影が終わりませんでした。
でもオートメッセの前売券既に買っちゃったし…
だからそっちにも行かなきゃいけないから
あんまり時間をかけてられないなぁ…
って事で急いで撮影。

痛車撮影を疎かにして、
2000円も払って行ったオートメッセは、
私的にはいまいちでした。
車のドレスアップが大部分を占めていたのですが、
私はそう言うのは全く興味が無いので。
痛車もドレスアップの範疇に含まれるんだよね?
と期待して見に行ったら、
展示されている痛車を二台ほど見かけました。
他にもあったのかもしれませんが、
探す気にならなかったので。
痛車のクオリティはやっぱり
痛車ジャパンの方が高いですね。
何より、キャラと作品への愛のないものは
痛車じゃありません。よね?

そういえば、LFAを初めて生で見ました。
ちょっと嬉しかったのですが……
でも色気のない車ですね。
けれどこの車の一番の魅力は、
美しい音色を奏でるYAMAHA製の10気筒エンジンの
音らしいと聞いていたのですが、
残念ながらそれを聞かせてはくれませんでした。
あと、GT-Rがいっぱいありました。
見飽きるくらいそこかしこにありました。

私的に一番の収穫は、
インプレッサのチューニングパーツを見つけたことくらいです。
ガレージKM1ってところで、
軽量バッテリーを見つけました。
ちょうど軽いバッテリーは無いかなぁ?
と探していたところだったんですけれどね。
展示車両のボンネットを開けて見せてもらったんですけどね。
この小さなバッテリーは何?って聞いたら、
オリジナル商品だそうで。
明らかに小さかったです。
2万円くらいとちょっと高めですが、
ちょうどそろそろバッテリー寿命が迫っているので、
試しに使ってみようかと思っているところです。

オートメッセの成果はそれくらいで……
次はもういいかなと。
これだったら、一日中ずっと痛車じゃぱんの会場で、
じっくりと時間をかけて写真を撮っていた方が
有意義だったんじゃないかと思う程です。
オートメッセに行かないんだったら、
脚立も持っていったんですけどね。

そう言えば帰りは道が混んでいました。
やっぱりオートメッセに行くような人は、
みんな車なんですね。
車好きなんだから当たり前ですよね。
電車なんてあり得ないですよね。
あと、海遊館帰りの車も合流したせいか、
渋滞していました。

次回があれば、痛車ジャパンに集中したいです。
すぐ隣でコスプレイベントもあったようですが、
時間的にそっちに行く余裕は無さそうです。

ところで、たった100台程度の写真を撮るのに
こんなに時間をかけていたら……
萌ミのときはどうしよう?
撮影の方法を考えないといけませんね。
GDB-F型インプレッサの
最近半年分のデータを反映させた
燃費です。
<a href="http://moox.dyndns.org/impreza/specification.html">カタログスペック</a>はこんな感じ。
記録を取り初めてからの平均燃費は
9.43km/Lでした。
カタログスペックの10・15モード燃費が
10.2km/Lであることを考えると悪いですね。
でも仕方がないです。
燃費なんて気にせずにがんがん飛ばしているから
仕方がないことです。
と、言うよりも燃費を気にして飛ばさないことの方が、
宝の持ち腐れですね。

でも、高速道路でも飛ばして走ると
10・15モード燃費を下回ってしまいます。
渋滞に捕まったり、
流れが鈍ったりもしたのでこの程度の燃費に
抑えられているのではないかと思います。
空いていたらもっと燃費が悪くなるはず……。

<a href="http://moox.dyndns.org/impreza/nennpi.pdf">給油データをPDFにしてみました。</a>
ドライブというと、
車をどこかに行くための移動手段としてではなく、
車に乗ることを目的としてただひたすら走ること。

とは言っても、当てもなくさまようのは、
私にとっては難しいです。
この道をずっとどこまでもまっすぐ走ってみよう、
なんてことはできません。
だって一般道は信号が多かったり混んでいたりで、
ちっとも楽しくないですからね。

じゃあ、高速道路を走ってみようかと思うわけですけれどね。
でも高速料金はただじゃないですからねぇ…。
だからって一区間分だけしか走らないのじゃあ
物足りないですからねぇ…。

けれど、一区間分の料金で数百kmも走れるとしたら?
私は嬉しいです。
走れるルートに制限はあるし、
遠くのICでおりることはできないけれど、
でも走るだけなら走れる。
ドライブには最適なわけですよ。

例えば、京都の大山崎ジャンクション。
名神から京滋バイパスへと通じるジャンクションです。
これが何を意味するか?
横浜あたりから高速に乗って、
東名->名神->大山崎JCT->京滋バイパス->名神->東名
と走って、乗ったICの前後で下りれば一区間分の料金で
900km近く高速を走れてしまいます。
もちろん、途中のICで下りればそこまでの区間料金が
普通に請求されてしまいますけれどね。
でも、高速を走りたいだけならば十分ですよね?
途中のSAで適当なお土産を買うことはできますよね。
SAのレストランで珍しいものを食べることはできますよね?
SAから歩いて下りれば、
公共の交通機関などを使って現地を移動することができますよね?
現地の友達を足として使うこともできますよね?
ドライブには最適だと思います。
注意は、途中、料金所を通らないことです。
ICの料金所はもちろん、
名古屋の都市高速に迷い込んで料金所を通らないこと。
ジャンクションで道を間違えて別ルートに入らないことなどですね。

他にも、
東名->伊勢湾岸自動車道->第二名神->草津JCT->名神->東名
というルートもありますね。

名神(上り)->豊田JCT->伊勢湾岸自動車道->第二名神->草津JCT->名神(上り)
というルートを通れば気がすむまでループすることもできますね。

そんなわけで、一区間の料金で遠くまで走れるルートを
探すのが最近の楽しみです。
探すだけじゃなくて、実際に走りたいですね。
まぁ、さすがに1日で900kmも走るのはちょっと辛いかもですが…。
高速料金は一区間分でも、ガソリンはガッツリ減りますからね。

でも、東名の上りは豊田JCT以降は引き返せるところがないですねぇ…。
西は大阪の吹田JCTに料金所があるからそれより西には行けませんねぇ…。
なんとか吹田を突破する手段はないものでしょうか?

ただ、実際に走ってみてうまくいくかどうかは
保証できかねますので、走る際は自己責任でお願いします。
先日購入した
<a href="http://www.zerosports.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=135">ZERO SPORTSのインプレッサ用
インテークパイプ</a>を
装着しました。

装着はちょっと大変でした。
取説はA4の紙一枚。
それを見た感じではずいぶんと
簡単そうに思えたのですが……。
いざやってみると大変でした。
まずは純正のパイプがなかなか外れない。
がっちりくっついていたものですから、
マイナスドライバーですき間をこじって、
なんとか外しました。
それから、付属のシリコンホースを押し込んで、
パイプを押し込む……のも知恵の輪みたいで大変でした。
しかし、一番大変だったのは、
ボルトを一本取り外せと書いてあるところ。
それを外そうと思ったら、パワステのパイプが邪魔だったから
それを緩めないといけなくて……
オイルが漏れちゃいました。
これ、緩めても大丈夫なのかなぁ?
と結構心配だったんですけどね。
ちなみにオイルが流れるパイプなので締め付けトルク管理も
重要じゃないかと思います。漏れたらまずいですからね。
40NMのトルクで締め付けろと
サービスマニュアルには書いてありました。

本来の交換作業自体はそれだけなのですが、
うっかりとソケットレンチのソケットを
エンジンルームにおっことしてしまって行方不明に……。
やむを得ず、ジャッキアップして、アンダーパネルを外して
救出。余計な時間を使ってしまいました。

さて、肝心の効果の方はというと……
正直、よくわかりません。
パワーアップやトルクアップ、
レスポンスアップなどといった変化は
全く実感できませんでした。
まぁ、今日は5200rpm程度しか回していなかったんですけれどね。
このパーツはインテークパイプの有効径を広げることで、
パワーアップなりレスポンスアップなりを狙ったアイテムだと
思っています。
なので、それなりにエンジンを回さないと効果が
実感できないのかなぁとは思うのですが……。
もっと回さないと実感できないのかなぁ?
あるいは、エアクリーナーももっと吸気効率の高い物に交換しないと
真価を発揮しないとか?
いずれにしても、単体交換では効果がよくわかりませんでした。

まぁ、強いて言うならリミッターが作動するまで
気持ち良く加速するようになった気がするような……。
加速するぞ!とアクセルを踏み込んだら、
いつの間にかリミッターに引っかかって
かっくんとスピードが落ちて驚いた位かな。
それは加速が良くなったせいなのか、
それとも私が興奮していていつもより強く
アクセルを踏み込んでいただけなのかわかりません。

それにしても、インプレッサの大きな羽は
しっかりと仕事をしていますね。
素晴らしいです。
今日は横風が強い日でした。
120km/h程度で控えめに走っていると
横風に煽られてふらふらするくらいだったのですが、
リミッターぎりぎりまでスピードをあげると
逆に安定します。
ちなみに200km/hでリミッターが作動して
強制的に190km/h位に減速させられます。

そう言えば、高速道路を走っていたら
白煙をあげながら走っているトラックがいてびっくりしました。
タイヤがいっぱいついている巨大なトレーラーだったんですけどね。
タイヤが一つパンクしたのか、
そこからもくもくと白煙をあげながら……
あれ?霧が出てるのかな?と思うほどの激しい白煙でした。

あと、今日は比較的暖かくて良い天気だと思っていたのですが…
だから、気持ち良く交換作業ができたわけなのですが…
名神の関ケ原辺りを越えるときは天気が一変しました。
強めの雨が降ってきたかと思ったら雪に変わって…
気温も1度まで下がるし…
路肩には10cmくらいの雪が解け残っているし…
やっぱりあの辺は本当に雪が降るんですね。
対向車線では道路公団のペースカーが
動員されていました。
公団のトラックが並んで全車線を塞いで
強制的にペースダウンさせていましたよ。
伊勢湾岸自動車道の方は気持ち良く晴れていたんですけどね。

次はボディ剛性の強化をしようかと思います。
サブフレームの補強と、
パフォーマンスダンパーの追加。
ストラットタワーバーの交換を考えています。
他にはさらなる内装剥し、
バッテリーの小型軽量化、
サイドミラーの小型軽量化を考えています。
ZERO SPORTSのインプレッサ用
インテークパイプを買いました。
<a href="http://www.zerosports.co.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=135">これ</a>です。
今日届いたばかりなので、まだ開封しただけですけれどね。
週末にでも早速取り付けて試してみようと思います。

手に持ってみてびっくり。
意外に重いです。
重いのは私的には結構マイナスです。
内装はがしてまで1kgでも
重量を削ろうとしているのに、
こんなところで重量がわずかでも増えることは
看過できませんね。
もっと軽く作ることはできなかったのだろうか?
例え数万円コストが増えようとも、
もっと軽くできなかったのだろうか?
ひょっとして純正品よりも重くなっているんじゃないの?
と思ってしまいます。

まぁ、純正品も樹脂性でありながら、
蛇腹形状になっていますからね。
ひょっとして強度の必要な部分なのでしょうか?

でも、一番気に入らないところはそこではなくて、
もっと本質的なところです。
パイプの表面を滑らかにすることで
吸入効率をあげることがこの商品の目的のはず。
それなのに、パイプの内部の溶接箇所に
明らかに段差が残っていることが
気になって気になってしかたがありません。
その割には、表面は顔が映るほど綺麗に磨いてあります。
外ばっかり磨いてないで内面を磨けよ!
と言いたいです。
見てくれなんてどうでもいいから、もっと効率を!
そのために、わざわざ1万円も払って
鉄パイプを買ったわけですからね。

けれど、純正品よりも良くなってくれるのでしょう。
そう信じて買ったわけなのですから。
ZERO SPORTSのミッションオイルの
性能に惚れ込んだわけですよ。
それじゃあ、このメーカーが出している
他のパーツも試してみようかなと。

どれだけ良くなっているか?
結局はそれが全てなので、
週末にでも装着して試してみようと思います。
今日は雪でしたね。
朝起きたら家の前にも雪が積もっていました。
5cmにも満たない程度でしたけれど、
道路は真っ白でした。

こんなんで大阪までいけるかな?
って心配でした。
今日はコミックトレジャー17ですからね。
去年末の冬コミの帰り再現ではないかと
心配しながらの出発です。

とりあえず、冬コミの帰りに買った
チェーンをトランクに積み込んで出発。
私の車はノーマルタイヤです。
スタッドレスじゃありません。
だったら、雪が積もっているんだし、
家からチェーンを装着していけば良いんじゃない?
とも思ったんですけれどね。
でも、チェーンって雪のないところでは
外すのが原則ですよね。
あと、速度も50km/h以下に抑えないと
いけないですよね。
そうでないと最悪の場合、チェーンが切れますからね。
家から大阪まで、ばっちり雪が積もっていれば、
チェーン装着で問題ないんですけれどね。
でもまぁきっと国道に出れば
雪が解けているだろうなぁと。
高速に乗っても、京都や大阪に近づくほどに
雪が解けているだろうなぁと。
その時、チェーンをどこで外そうかなぁ?
と考えてみると、外す場所がないんです。
京都にはSAもPAもないですからね。
京都で雪がなくなっても、チェーンが外せず…
となっては困りますからね。

それじゃあ家からチェーンを付けずに行こうかと。
どうせ積もっているのは家の周辺だけで、
国道に出れば解けているだろうと。
まぁ、休日の早朝だったせいで交通量は少なく、
思ったほど雪は解けていませんでしたけれどね。
道が白かったです。
発進のときにタイヤがずるずると滑ってしまいました。
けれど、そこはAWDですからね。
センターデフのLSDのロックを最大にしたら、
発進でも滑らなくなりました。
ノーマルタイヤでも全然普通に走れました。
直進じゃあ滑らないですからね。
発進と停止とコーナーで気を付けてさえいれば、
問題なく走れました。
これなら、ミラーバーン級に
路面がつるつるに凍らない限り
チェーンどころかスタッドレスタイヤさえも
不要じゃないかと思ってしまうくらいです。
まぁ、山道を走るときは、
チェーンとか履いていないと、
斜面で滑って登れなかったり止まれなかったり
するかも知れませんけれどね。
街中の高架なんかは凍結防止処置がされているので
心配ないですね。

いざ高速に乗ってみると
案の定雪がなかったので、快適に走れました。
大阪の方はとても良く晴れていましたが、
風がとても強かったです。
こういうときは、やっぱり空力って大事だなぁと
つくづく思います。
風に煽られてふらふらしているようじゃあ
安心してスピードが出せないですからね。
買いものをしたら、お金を使いすぎた。
エンジンオイルとスパークプラグの交換の為に、
買いものをしました。

何故かエンジンオイルは1Lずつしか
売っていませんでした。
4Lとか5Lまとめて売ってくれればいいのに…。
MOTULの15W-50のオイルです。
2Lは買い置きがあるので、足りない2L分を買い足しました。
つまり1Lのオイルを2本。
まとめて4Lとか買った方が、
安いような気がするんですけれどねぇ…
ケースだって安くないはずだろうし…。

それから、スパークプラグ。
頻繁な交換は面倒なので、
この際イリジウムプラグにすることにしました。
4気筒エンジンなので4本ですね。
まとめてレジに持っていったら
1万円超えちゃいました。

まぁ、消耗品なのだから
必要な買いものですけれどね。
でも今月はそんなにお金を使う予定なかったのになぁ…。