杉山城のあとは菅谷館(菅谷城)跡へ。

 

まずは、スタンプGETしに、埼玉県立嵐山史跡の博物館へ。

入口はなかなか立派でした。

 

 

 

菅谷館跡は、鎌倉時代に武蔵武士の畠山重忠が居住した所と伝えられているそうです。

重忠以後は、詳しい変遷を明らかではないらしく、戦国時代には数度にわたる改築を受けて城郭として整備拡大したそうです。

 

畠山重忠像があり、なかなか立派でした。

 

 

 

続100名城の菅谷城跡と杉山城跡、そして松山城跡と小倉城跡の4つを比企城館跡群というらしいです。

私が菅谷城跡に行った時も、観光バスで来ている人たちがいて、

観光バスの全面に「比企城館跡群なんちゃらー」みたいなのが貼ってありました。

 

私は車の運転が苦手なので、

バスツアーみたいなのも良いなと思いました。

車がないと厳しい城もありますよね。。。

 

何県何城制覇みたいなバスツアーもあるんですね。

今は子どもが居て(というかモラハラ夫がいるので)宿泊は厳しいので、

いつか行けたらよいな飛び出すハート

 

 

 

100名城&続100名城 15か所目 忍城

 

 

 

 

100名城&続100名城 13か所目 杉山城

 

 

 

 

100名城 城巡り記録

 

 

続100名城 城巡り記録