今年二回目の夕張ツーリング | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

6月23日

 

朝方はどんよりとした曇りで、バイクに乗る気はまったくなくなったものの、10時頃になると雲も薄くなってきて、再び走欲が湧いてきたので出かけることにした。

行き先は夕張。万字峠のクネクネ道を楽しむのをメイン目的にしようかな。

 

桂沢湖と新しくなった道

 

いつもと同じ、三笠からグルリと岩見沢を周るルートだけど、先月は反時計回りだったので、今回は時計回で。天気予報では一日曇りだったけど、どんどん晴れ間が増えてきた。

 

新桂沢ダムができて水没してしまった橋が顔を出している。

 

桂沢湖から国道452号を南下してシューパロ湖に到着。まずはキリ助に会いに行く。

 

あれ・・キリ助はどこだ?

 

 

キリ助は伸び切ったイタドリにすっかり覆われて、長い首だけが見えていた。ほほう、夏場のキリ助ってこんな感じなんだな。

 

 

 

ダム湖を探索。ルピナスはもうそろそろ終わりかな?しかし、ルピナスって廃線跡とか、人が離れた場所でよく繁殖しているような気がするな。

 

かつての住居跡

流木群に阻まれたのでここで引き返す。

ニセアカシアももう終わり。

 

夕張の清水沢で、国道452号から道道38号に右折。ここから万字峠を目指すが、昼を過ぎているのでまずは腹ごしらえ。グーグルマップで見つけた「じじばば食堂」の塩ラーメンが美味いと出ていたので行ってみる。

 

 

マップでは複数店が入ってる感じだったけど、入ってみても「じじばば食堂」が見当たらない。マップではほかにも飲食店名が出ていたから、複数店が施設内にあると思ってたけど、そういうわけでもないらしい。

 

すかさず店員さんがスリッパを持ってきてしまったので、促されるままに席に着きメニューを見ても、じじばばメニューのラーメンやカツカレーなどはなく、まあ今更間違えました!と店を出る気にもならなかったので、ハンバーグプレートを注文。

 

まあ、ちょうど数日前からハンバーグが食べたいと思ってたから、それはいいんだけど、「じじばば食堂」の存在は謎のままである。最新の口コミは一ヵ月前だから閉店も考えられないしなあ・・・

同じ場所に二店舗が存在するなんて、パラレルワールドかな。

画像を見ても、二つの店は同じに見える。もしかしたら交代で営業しているんだろうか?

 

 

そんなこともあってか、急に「幸福の黄色いハンカチひろば」に行きたくなり寄ってしまった。いつもは入園料が高いから素通りしてたけど、どういうわけかそういう気分になってしまったのだ。

 

 

 

撮影に使われたファミリアのドアノブを引くと開いてしまった。当時のクルマの匂いが懐かしいねえ。

 

 

気になった車両下部を確認したけど、やっぱりそれなりに腐食はしている。まあレストア範囲でしょう。

って、肝心のクルマ全体を撮ってなかったな。

 

 

予想してたよりもずっと早く見終わってしまい、あとは万字峠を通って帰るだけ。

 

万字峠の道道38号は、30Rのヘアピンカーブが多く、私がよく夕張へ訪れるのもこの道を楽しむため。ただし路面状況はあまり良くないから、思い切り楽しむことはできません。うちの近所にも一応クネクネ道はあるけど、50~60Rといったところなので、張り切って走るにはちょっと怖いスピードになってしまう。

 

 

 

峠を降りたらあとは帰るだけ。でも最後に岩見沢の幌向ダム湖には寄ってしまう。ここもなんとなく好きな場所。

 

家まで30分というところで、にわか雨にやられてしまった。10分程度だったけど、降り強くて、あっという間にびしょ濡れとなる。カッパなんか持ってきてないからね。

 

走行距離 246キロ