近場で | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

6月22日

 

この休みはキャンプツーリングを計画していたけど、天気があまり良くなさそうなので中止。まとまった雨にはならないみたいだけど、日曜まではずっと曇り空らしい・・・今年もやっぱりやられたなあ。週末に襲ってくる天気崩れ!

 

せっかくの6月だから、天気が悪くとも、雨が降らないなら出かけないともったいなくなり、午後から近場をバイクで流してくることにした。青空はほとんど見えないけど、とりあえず時より薄日が射してくれるので、一応は楽しめそう。

 

 

近場と言ったら美瑛。なんといってもここは、道が複雑すぎて何度走っても道が覚えきれず、毎回新鮮な気分になれるから、近場で走り回るにはうってつけである。

 

水沢ダム湖

美瑛川

 

気の向くままに右折左折を繰り返していると、曇り空もあって方角がわからなくなり、やがて知ってる場所に出る、なんてことをやってるから、なおさら道が覚えられないけど、この場所はそれでいいのである。

 

 

美瑛町、新区画ダムに出た。この湖はアプローチする場所がほとんどなく、人目を避けるような存在感になんとなく不気味さを感じる。

 

新区画ダムの隣にある、お気に入りの道

と、麦畑

 

新区画ダムの隣にある、聖台ダムに到着。ここは理由はわからないけど美瑛のダム湖で一番好きな場所。きっと小規模ダムとしては雰囲気が明るいからなんだろうな。

 

 

最初に行った水沢ダムではカヌーを漕ぐことが可能だけど、ここでは船を浮かべるのは許可されていないみたいだ。水沢ダム湖よりこっちの方がはるかに面白そうなんだけどな。

 

 

最後に北海道の見本みたいな景色を撮影して帰った。ひとつの街だけど、グルグルさ迷ったので、走行距離は121キロとなった。

 

明日もたぶんこんな感じの天気だろうけど、きっと出かけてしまうんだろうなあ。ローテーションからいくと、夕張か日高ってとこかな?