VTR、エンジンオイル交換 | 4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

6月16日

 

VTRのオイル交換をしました。

 

先週のキャンプツーリング前にやってしまおうかとも考えたけど、それだとまだ2300キロほどなので、ちょっと早すぎると思ったので、交換はツーリングが終わってからにしました。

 

 

3041キロ走ってしまいましたが、やっぱりけっこう汚れてます。

 

今回はタイミングが微妙だったので仕方ないですが、やはり汚れきる前の2500キロで交換したいですね。

 

 

今回もホンダのG4を使用します。なんといっても純正だし、値段が安いというのが良いですねえ。

 

私はオイルの交換サイクルが早いので、高級オイルなど使ってられません。

 

 

先日立ちごけしたときに傷だらけになったリベットも交換しました。

 

アップで見ると、やっぱり傷がわかりますね・・・・

 

実は立ちごけした際に重大な問題が判明したのでした。

 

それは倒れたバイクを起こそうとしたときのことなんですが、VTRは車体がスリムでハンドル幅も短いせいか、倒れてしまうとバイク路路面の間に隙間がほとんどなくなってしまうということなんです。

 

それでそのまま持ち上げるかたちになるわけですが、それだと物凄く腰に負担がかかる体制となってしまうわけです。

 

(これはマズいぞ)と思い、そのまま引き起こすのはやめて、なんとか膝をバイクの下に潜り込ませたのですが、それだとこれがもう、重いのなんのって!

 

他の体制を考えることにしようとしたら、クルマが停まって引き起こしを手伝ってくれたので、果たしてひとりで引き起こしができたのかどうかはわかりません。

 

コツをつかみたいので、あれこれ試したいところですが、練習とはいえバイクを倒したくないんですよねえ・・・

 

オイル交換時走行距離 23499㎞ 次回は26000㎞で交換