4バルブ的人生航路

4バルブ的人生航路

最近は、ほぼバイク関係の記事です

3月20日

 

今日は映画(ゴールデンカムイ)を観に行くつもりだったけど、映画は明日にすることにして、とりあえずCRMのパーツ取り付けをやることにした。

 

 

まずはキャブレターの取り付け。こうして見ると、キャブレターの造形はやっぱりいいなあ~。

 

 

気温が低いせいでゴムが固くてなかなかハマらず、取り付けには少し苦労した。4月に入ってからでもよかったな。

 

 

燃料タンクを付ける前にプラグを外してみたら交換したくなった。あいにく新品プラグの手持ちがなかったので今日はタンクを付けるのはやめた。プラグ交換はタンクが無いほうが断然楽なのである。

 

 

サイレンサーを取り付けて今日はおしまい。磨いてステッカーを貼ったら見栄えは良くなったけど、やっぱりゼッケンプレートはカットしすぎちまったな。

 

 

 

3月15日

 

春も近づいてきたので、そろそろバイクのメンテを始めることにした。

 

去年VTRは、燃料タンクとバッテリーを外しただけで冬眠に入ったので、VTRから始めることにした。

 

 

まずはオイル交換。使うオイルは純正。「プロホンダ」のレーシング0w30。今まで使ってたウルトラG4はもう作ってないようだ。

 

このオイルは去年購入していたもので、予定では年内に交換するはずだったのに、雨日が多くて走行距離が伸びなかったため今回初使用となる。まあG4との違いなんか絶対わからないだろうけどさ。

 

今回はオイルのみの交換。走行距離 34,619キロ。前回の交換から3048キロで、自分の基準より500キロ過走行。

 

 

オイルを交換したら燃料タンクを乗せる。これで今日のところは終わりの予定だったけど、タンクを乗せたらエンジンをかけたくなってしまったので、バッテリーも取り付けてエンジンをかけた。

 

オイルが落ち切っているので、すぐに火を入れられない。20秒ほどスターターを回してオイルを循環させてからチョークを引いてエンジンに火を入れる。決して空ぶかしなどしない。このVTRはキャブ車だから、この陽気ならいちいちプラグコードを抜かなくても、チョークを引かなければ、まずエンジンはかからない。

 

 

エンジンをかけたら走りたくなり、ガソリンも入れたかったのでその辺を一回り。ガソリン1リッター178円也~♪

 

6キロほど走っただけでおしまい。来週はCRMを組み立てるか。

 

久々の投稿です。毎年冬になるとブログが面倒くさくなり遠ざかってしまうのだけど、いったんブログから離れると、時間的余裕もできるため、ますますブログから離れていったわけだけど、私のブログは自身のバイクの整備やツーリング先を決めるのに必要なものなので、やめるわけにもいかず、そろそろ再開することにした。頻繁に投稿する人たちはどうやって時間を作っているんだろう?

 

とりあえず冬季整備の続きで、傷が目立つようになってきたVTRのリアホイールを塗装。

 

 

ウレタン塗料が余ってたけど、手軽にやりたかったのでホームセンターに売ってたウレタン缶スプレーを使用。

 

 

 

塗装後、3日ほど放置してからディスクローター、タイヤなどを取り付けて組み付け。

 

 

続いてフロントホイールも塗ってしまうつもりだったけど、まだ塗り直すまでもないかなと思い直してまた別の機会にすることにした。

 

ちなみに年末年始は関東の実家に戻っていた。

 

さんふわわあさっぽろ

 

東武日光線、下今市駅

 

バイクシーズンも終わってしまったので、今年を振り返ってみよう。さて、私はどれだけ楽しめたのかな?

 

まずはVTRだけど、今年の走行距離は5786キロ。出かけた日数はキャンプツーリングも含めてわずか19日。

 

去年は走行距離8120キロ。日数は27日なので、だいぶ少なくなってしまった。理由は週末狙いで崩れた天気のせいで、そのために半分近くツーリングを中止していた。

 

中止しただけでなく、ツーリング中で雨に降られたことも5日ほどあり、今年はホントに天気が悪かった!てな印象だけど、平日は普通に晴れていたから、特に今年の雨日が多かったわけではなく、週末に集中していたということ。来年の降水日は月~水曜狙いにしてくれないものかと思うものの、そうなると別の職種の人たちが困るんだろな。

 

現在34619キロ

 

次がCRMだけど、走行距離は885キロで去年の828キロとだいたい同じくらいになったけど、日数では去年の5日に対して今年は8日と増えた。

 

その理由は、シーズン後半、にわかにCRMに乗るのがおもしろくなってきたから。

 

3年前にXRで林道走行中にぶっ飛んで入院する羽目になってからダート走行が怖くなってしまったのだけど、どうやらそのトラウマから抜け出せたこともあるけど、それをを抜きにしても今年はオフバイクが楽しかった。

 

ここ数年はまったく乘らない年もあったCRMだけど、なぜ急に楽しくてしょうがないと思うようになったか。

 

その理由は自分でもはっきりとしたことはわからないけど、今年じつは、オフライディングでちょっとした発見があり、それを試行錯誤している段階だからかもしれない。

 

オフバイクに乗り始めて35年経つけど、いまだに気付きがあるなんて、オフは奥が深いな。

 

現在16212キロ

 

 

 

 

 

 

 

キャブレターの内外清掃完了

 

 

固くなってたホースも新品に交換。

 

 

試走は来年だけど、エアクリーナーボックスに穴を開けたので、メインジェットの番手を上げておいた。

 

#128から#132へ変更。