少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -91ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

高齢者人口はまだ伸びていきます。


箱物といわれる施設系は、介護医療院や老健、特養は行政の福祉計画ベースで決まっていきますので、募集がない時に名乗りをあげても簡単に許可は降りません。


これから箱物施設がまだ増えるとすれば、そんな福祉計画に影響のない有料老人ホームやサ高住になるでしょう。


あとはシニア向け分譲マンションとか。


一部の有料老人ホームでは、入居時一時金〇〇百万円とか○千万などもあります。


シニア向け分譲マンションもとても好立地で高いです。


サ高住はそこと勝負しても敵いません。ターゲットが違います。


私の勤務するサ高住ではコンシェルジュも居なければ豪華レストラン併設でもないです。


金持ちで比較的元気な老人がターゲットには変わりありませんが、スケールが違います。


やはり金持ちの中にも本物の金持ちと、お金に余裕はあるくらいの金持ちと棲み分けされてるようです。


ただ、どちらにしても金持ち相手は変わりません。


その人たちが望むことを考えなければいけません。


先日もお世話になった同級生花屋にコンサルタント笑をしてもらいました。


富裕層相手の商売の方が楽だよ、と。


見学会で100円均一の菓子を配ってちゃダメだよ、と。


そこでヒントを得たのが、参考にするのは高級ホテルのサービス。


そんなホスピタリティをお金をかけずに、誰でもできることからやってみたいと思います。

今に始まったことではありませんが、面接の予定をすっぽかす人が居ます。


非常識です。


この業界特有のものなのか、よく聞きます。


もし、業界特有のものだと、はっきり言って底が知れてると思います。


法人の介護採用担当と話す機会があり、昨日はたまたま2人ドタキャンがあったようです。


ドタキャンなら連絡してくれればまだ良い方で、なんの連絡もなく、待ちぼうけしたようです。


確かに有効求人倍率は高いため、何社も取り合いになり応募者優位な状況です。


どれくらい人手が居ないかというと、過去には、履歴書ほぼ白紙で、ピアスつけて美容師になりたいっていう若者を採用していました。


受付で見た時に、さすがに採らないだろうと思っていたので、驚きました。


すぐ辞めていきましたけど。


ネットで簡単応募ができるようになった反面、その気軽さからか、キャンセルや辞退も気軽になっている気がします。


会社のことを調べて‥なんていう人は介護業界においては少ないと思います。


妻保有の積立投信です。


3ヶ月に一度の報告書が届くのですが、あっという間ですね。


月5,000円の積立でも、時間が味方してくれています。


妻はパートで働き出してますので、10,000円に増額しても良いと思います。

長男用の口座で保有しているETFですが、2019年に購入していたため年内が非課税取引期間となっています。

5年前から買っていたのか‥


いえ、2018年購入分をすでに売却していましたので、6年前にはすでに買っていたようです。


長男がいま6歳で早生まれ、翌年には7歳になります。


生まれたあとに、すぐ口座開設して買っていたんですね。6年なんてあっという間に感じます。


長男口座の資産は460万円になっていますので、あとは児童手当で積み上げれば進学費用の目標500万は到達となります。

中学卒業で引き渡そうと思っていましたが、高校で留学する可能性も視野に入れれば小学校卒業のタイミングになります。


中学生で人生について考えさせるのか‥酷かな。


義務教育を終えて、働くのか、進学するのか、留学するのか、をイメージして、500万円をどう使うのかを決めさせる‥。


なかなかミッションが難しいかもしれませんが、あとはどう導くか、です。


自分の資産形成については早いうちから学んでもらおうと思います。


最初はお小遣いのやりくりからですね。

保有しているFOOD&LIFE companyよりスシローの月次が出ていました。


国内スシローブランドは売上や既存店客数、客単価など前年同月比を上回っています。


先日ニュースで、一部店舗で注文のタッチパネルがリニューアルされてるようで。


ゲーム要素もあって面白そう。


くら寿司はお皿を投入してゲームできますね、5枚単位で。あーゆーのは上手い戦略ですね。


やはり外食もただ食べに行くだけではなく、エンタメ要素がないと面白くありません。


付加価値というやつでしょうか。