少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -86ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

長男のSPDR500ETFをそのままホールドしてて良かったのに、一部売却しているた、買付余力が70万円ほどあります。


NISA枠ではもう残りがありませんが、特定口座であれば買えるはず。


配当高めで優待あって、まだ株価の上昇余地のある、そんな銘柄を探してます。

所得410万円以上の65歳以上高齢者の介護保険料を引き上げる動きがあります。


まあ、お金持ちから、もらいましょうという話です。


すでに介護保険一部負担額も1割負担から3割負担まで拡大しています。


介護保険負担限度額、いわゆる施設の食費や居住費が減額となる制度は、範囲を拡大して該当する対象者を徐々に縮小するようになっています。


例えば預貯金要件とかが作られていますね。


年金がどんどん減らされて困るといった声も聞かれています。


しかし、いま貰えている年金金額は将来の世代では貰えません。


むしろ、現在でも非正規雇用で働いている場合、年金収入者の方が多く貰っているなんてこともあり得るでしょう。


年金世代の方々は年金減らされて困るという議論があるんでしょうが、いまの現役世代って思っているほどお給料貰えてませんのでご承知おきください。


やまみ、ですが昨日の値上がり率上位にランキングされていました。


ストップ高で終えていますので、来週から上下が激しいかもしれません。


一旦、利確という手もありますが、ガチホールドします。


というのも先5-10年は持つつもりでいます。


これまで、妻のNISA枠で毎年の120万円枠を4年かけて買い続けテンバガー候補として育ててきました。


ですので、500万円相当にはなっています。


企業への投資という土台は構築しましたので、後は見守ります。


そして、商品をスーパーで見かけたら応援買いをします❗️


といっても近所のスーパーではまだみかけません。


これからの季節が豆腐は売れるので、早く陳列されると良いです。



妻保有中のやまみ、ですが昨日の1Qの内容を受けて好反応となっています。


短期的には上下するのでしょうけど、先5ー10年で見据えているので気にしません。


まずは4年前の3,000円、そして5年前の4,000円を突破して欲しいです。



どちらも瞬間風速みたいでしたが。特に5年前は過熱してましたからね。


やはり一過性のものではなく、少しずつカーブを描いていくチャートが良いです。

妻保有銘柄の、やまみが第一四半期決算を発表していました。


好決算でしたので明日の市場の反応が楽しみです。


基本、売らないスタンスですが、現行NISAで買っていますので来年から非課税取引期間が到来します。


到来するタイミングで少しずつ利確して、新NISAで再買付するのか、ほっといて特定口座へ移管されるのか。


いろいろ調べてて、少し誤解していたのですが、そもそも5年経過時点で利益が出ていればその分は非課税対象ということ。


特定口座に移管されたら、売却時にすべて課税されると思ってました。いまさらですね。恥ずかしい。


5年以内に売らなきゃ、もったいないみたいな思いがありましたので‥。