少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~ -82ページ目

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

晴天の霹靂。


寝耳に水。


昨年、社内でベテラン職員が2名退職していきました。その時にも、同僚と来年誰が居なくなっているか予想できない、と話していたのですが‥


今年も本当に予想外の方が急遽退職となってしまいました。


代わりのきくポストであれば、補充すればいいのかもしれません。


ただ、ある部署のトップというかほぼトップの立ち位置になるとそういうわけにはいきません。


今回、巻き込まれました。


私以外にも、多くの職員が影響を受けそうです。


せめて準備期間があればまだ良いかもしれませんが、いかんせん時間が無いです。


落ちがないようにしないといけないですが、いろいろ無茶苦茶に思いますので、いわば乱暴です。


ただ、やるしかないので、やります。


仮に、何かやれてなかったことがあって、それを責任追及されるようなことがあれば、理不尽としか言いようがないです。


それが、一番怖いです。


ワークライフバランスを維持‥できるのでしょうか。。。

保有しているアークランズの展開する、かつやで年末感謝祭をやっていました。


メニューのうち550円で4品から選べます。


カツカレーが一番お得で毎年購入してる気がします。


あぁ今年も一年終わるんだ‥


カツカレーはボリュームもあり、カツが別で付いてきますので、カツカレーにしても良し、ソースカツにしても良しと色々楽しめます。


今回は、カレーもカツも少し残して翌日の弁当に回しました。

今年で旧NISAの取引はできなくなります。


ジュニアNISAも同様で、新NISAでは未成年取引は対象外です。


2019年から4年間、次男分の積立を終えます。


18歳までは非課税で残せるため、しばらく様子見とします。


そのまま基準価格が上がれば良いですし。


毎月の児童手当1万円の候補商品は、銀行からの提案待ちです。


プロが何を提案してくるか楽しみです。



三人の子どもがいる我が家としては、歓迎できるニュースでした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1c0678efdf51c1f312893df33b501bc9bee7366



ただ、いろんな事情で一人、二人の子ども世帯が大多数を占めていると思われます。


この仕組みで三人目を産もうと、どれだけの二人子ども世帯の家庭が本気で考えるか、ですが‥。


一人子ども世帯→二人目への支援をしない限り、三人目には到達しないわけで。


一人子ども世帯は、この仕組みで、あと二人頑張ろうって、なかなかならない気がします。


大学生になるまでの過程でお金たくさんかかりますからね。


どの大学でも無償化なのか‥。私の学生時代のように、とりあえず大学みたいな風潮だと意味ない気がします。


私は大学は卒業しましたが、新卒で入社した仕事は大学での授業とは特に関連性のないものでした。


自己分析して、再就職して、そこでなんとなく繋がってきた感じがあります。


大学は社会学部でしたが、社会調査とか福祉とか漠然としていたことが、いまの仕事をやる上でとても重要なピースだったと思います。


今になって当時の講義を一からやり直したい、そんな思いもあります。


だから子どもが、いざ大学で学びたいと思って進学するのであれば身銭を切ってもらうつもりでいました。

自分のお金という認識を持って欲しいからです。


自分のお金なら費用対効果も考えるだろうし、一コマの授業を無駄にしないと、そう思ってました。


無償化は授業料かかってないし、とかナメた口きくんじゃなかろうか。


ちなみに、やりたいことが定まっているなら専門学校の方が良いと思います。

10年の節目を超えましたので、進捗状況を確認します。※実際は10年5ヶ月


シミュレーションと現在位置との突合をしてみます。


毎月2.3万円の掛金を想定利回り10%で設定すると、30年で5,000万円になっている計算です。


それでは、実際どうなっているのか、自分が選択している商品がどう推移をしているか分析します。



シミュレーション上では、9年時点で400万円相当になっていれば、利回り10%を達成できていることになります。


過去記事で9年2ヶ月の記録がありました。


そこでは、470万円になっていたので、シミュレーションを上回るパフォーマンスとなっています。


15年、18年、20年あたりから一気に含み益が出ている予測です。


シミュレーションでは、12年目でも積み立て金額が含み益を上回ってはいません。


しかし、現在すでに原資より含み益の方が多くなっています。それだけ変動があったということでしょうけど。


10年評価としては、上積みもありハイパフォーマンスだと思います。