iDeCoの将来見通し | 少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。

10年の節目を超えましたので、進捗状況を確認します。※実際は10年5ヶ月


シミュレーションと現在位置との突合をしてみます。


毎月2.3万円の掛金を想定利回り10%で設定すると、30年で5,000万円になっている計算です。


それでは、実際どうなっているのか、自分が選択している商品がどう推移をしているか分析します。



シミュレーション上では、9年時点で400万円相当になっていれば、利回り10%を達成できていることになります。


過去記事で9年2ヶ月の記録がありました。


そこでは、470万円になっていたので、シミュレーションを上回るパフォーマンスとなっています。


15年、18年、20年あたりから一気に含み益が出ている予測です。


シミュレーションでは、12年目でも積み立て金額が含み益を上回ってはいません。


しかし、現在すでに原資より含み益の方が多くなっています。それだけ変動があったということでしょうけど。


10年評価としては、上積みもありハイパフォーマンスだと思います。