妻の確定拠出年金の状況(8年3ヶ月) | 少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

少額投資からの実践レポート           ~不確実な未来を生き抜くために~

職歴より運用歴の方が長い⁉️日本株式・投資信託・米国株・ETFの実践レポート。投資金額は正直知れていますが、それでも成果を上げられるように頑張ってます。三児の父としても奮闘中。
介護保険全般、老後資金についても。社会福祉士、FP2級保有。愛車H-D,XL1200L。


妻の確定拠出年金の状況です。


こちらは年に一回報告書が届いてくるようですね。


良い感じで育ってきています。


最初は、NYダウインデックスで購入していましたが、途中から農林中金のおおぶねが選択できるようになっていたので、そちらにスイッチングしています。


現在の利回りを計算してみます。


損益額÷運用年数÷投資金額で算出できます。


1,157,944÷7.25÷1,550,000=10.3%


利回り10.3%です。


これをシミュレーションに当てはめます。


8,000万⁉︎


ホンマかいなと思います。


しかも23,000円でなく、2万円で試算しています。


ただ7年間を経て10%の利回りになってるだけですので、当然一年目の利回りはもっと低いです。


現実的には、

これくらいかなと思っていますが、年数が5年違うだけですごい差が出ます。


これが複利の力ですね。


だから早いうちから積立をすることに尽きます。


ITバブル、リーマンショックやコロナ、アベノミクス、良い時も悪い時も、歳月がさまざまなイベントを掻き消してくれます。


いまは半導体バブル?が少し落ち着いた感じでしょうか。