やっと耕しました。 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

最近、広縁に置いた観葉植物の寄せ植え。
このモンステラにはとても愛着があります

立派な葉っぱを残しておきたいので、挿し芽にするのでなくて、
幹の途中でちょん切って花瓶に差しておきます。

しばらくおくと、すごい勢いで根が伸びてきて、花瓶いっぱいになるので、そのまま土に植えつけ。

それを繰り返しています。

だから、最初からの葉っぱはもう何年も、購入当時のまま生き続けている。

うまく扱ってあげたら、永遠の命を保つことができるのかも知れませんね。

ほんと驚きの生命力です。



さて、今日は畑へ。

日にちが空いてしまいましたが、やっと耕せました。



自宅からはちょっと離れていて車がおけないため、自転車通い(しかも峠越え)。
ある程度まとまった時間がとれる日でないといけないので、ちょっと気合いがいるのです。


かちかちに固まった地面を掘り起こすので、それなりに時間が掛かりますが、
うちの庭に比べれば楽勝!



石を取り除く必要がないのは有り難い。

弁当は山賊揚げをサンドイッチに。



日が暮れる頃には完了。


大根をとりにやってきた近くに住むお婆ちゃんから、いろいろ話を伺いました。

伺うというより、おばあちゃんが一方的に話してたんですけどね(笑)

これから仕込むたくあん漬けの話とか、
半日で食べられる漬け物の作り方やら、
堆肥の作り方などなど。

口伝で引き継いだ極意、実践してみようと思います。




聞修院のもみじもすっかり色づいていました。






最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村