スプラウト工場見学へ | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

冷え込んでくるにつれて、ノボタンのつぼみが次々に濃い紫に。

これから、たくさん開花しそうです。



先日、野菜ソムリエのお仲間たちと、
「大人の遠足」と題して、埼玉ツアーにいってきました。
スプラウトの生産販売をされている三和農林の花岡さんにご案内いただき、
喜多院に始まり、川越散策、遠山記念館、
そして三和農林さんのスプラウト工場見学と盛りだくさんの内容。


みどころたくさんの観光は別記事にするとして、最後に訪問させていただいた三和農林さんのスプラウト工場。

写真は一部しかのせられませんが、そらまめ豆苗、豆苗、ブロッコリースプラウトなどの生産行程を見学させていただきました。



ピンク色はLEDの光の色。
光をあてて生長を促しています。


全般的にスプラウトは、豆など成長した状態の時より、ポリフェノール含有量が格段に多く、栄養価の点で優れています。
ブロッコリースプラウトのスルフォラファンなどは、かなり認知度高いですよね。

それから清潔な工場で作られるので、農薬や土壌菌などの心配も必要がない、
天候に左右されないので値段も安定している、
など、考えてみるといいとこずくめ。

スプラウトというと、添え物程度の地味なイメージしかないけれど、
冷静に考えてみると、栄養、安全性、価格など総合的に見て「いいもの」なんですよね。

個人的には、出回って三年くらいの「そらまめの豆苗」に注目しています。
三和農林さんのホームページにもあるように、Lドーパと呼ばれるポリフェノールの含有量がとても多く、パーキンソン病に有効と注目されているようです。
近しい人がその病気なので、私自身も注目しています。


帰り際に、お土産までいただきましたよ。
ありがとうございま音譜
三和農林さま、ホームページ商品紹介より


最近のそれらのスプラウトを使ったものを少し。。

生食もおいしいそらまめ豆苗ですが、
スプラウトそのものも大きいので、天ぷらなどにも使えます。
生姜、紫芋と一緒にかき揚げに。


「ベニーナ」は赤大根のスプラウト。
柿、カブ、赤大根と一緒に彩りよく。
親子サラダ?ですね。


もやしと一緒にゆかり和え。


いかのつみれ汁の添え物に。
ピンク色の茎が映えます。

カイワレ

蒸したイワシは梅酢+胡麻油にしんなりさせた玉ねぎを合わせ、カイワレを添えて。

梅酢は、干しそびれた三年もの。
調味料としてつかってしまおう。。






スプラウトの魅力を見直すいい機会となりました。


最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村