小さな畑に植えたもの。 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


夏は午前中と夕方近くになると日が当たっていたた小さな菜園エリア。

夏に比べると、太陽が出ているうちに日のあたる時間の割合が少なくなってきます。

うまく育つかどうかわからないけれど、
無農薬苗の「のらぼう菜」を植えました。

ここのところの寒さからか?

茎が紫がかってきました。
アントシアニンの色のようです。


のらぼう菜は西多摩発の江戸伝統野菜。

我が家でもお店でも、春先にはよく使います。

固定種なので自家採種して翌年また栽培できるし、
また株を大きくして何度も収穫できるので自家菜園にはもってこい。


難点は畑に植わってる期間が長いこと。

年を越して春先に収穫なので半年以上居座ることになりますが。。

まあ、特に真冬に植ようと思っているものもないので、
まあいいか。


プランターのスイスチャ-ド、小松菜、サラダ春菊も芽を出してきました。






最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村