雑草の定義? | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

庭に生えている「みずひき」や「いぬたで」などのいわゆる「雑草」。

こんな感じで使ってみました。


「雑草」に利用価値ができた瞬間に「山野草」に格上げ?されるのでしょうか。

そんなこともないでしょうが、人によって「雑草」の種類は違うのでしょうね。

ご近所さんの家ではカメを飼っているらしく、

タンポポをとらせてくださいと、
うちの敷地内に生えている「雑草」をとりに来られます。

お隣さんにとってはタンポポは雑草ではなく、
私にとっては「雑草」。

とは言っても私も花の咲いたタンボポは愛でる対象なので「雑草」ではなく、

要はその人にとって興味がないものが「雑草」ということなのでしょうね。



最近は、よくわからないものは直ぐに抜かず、
しばらく様子を見るようにしています。

すると、実は意外にかわいい花、変わった花がさいたりするものです。


山椒が芽を出したり




こぼれ種でハーブが生えていたり。


実はレモンバームでした。
香りもないので、髄分ひっこぬいたのですが、
指で擦ってみたら、あらら、しっかりとレモンの香りが。


四つ葉探しを始めたら、もはや「雑草」ではありません。

こんな宝探しを楽しんでいます。




最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村