ハーブ畑はミニロックガーデン | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。

うちの庭は建物の四方に土のあるスペースがありますが、回りに家があるので時間によって日当たりが変わってきます。

また四季によっても太陽の高さがちがうので、日のあたる場所が変わってきます


半年近くたち、太陽の通る位置もだんだんわかってきましたが、
一年間住んでみたら、やっとわかるのでしょうね。




少し日当たりが悪くて粘土質の場所は、おもにハーブ用のロックガーデンにしてみました。

この大小のごろ石は、ほとんどが耕したり掘り起こしたりした時に出てきたもの。


その辺に植わっていたシダやヤブランを植え替え、
オリヅルラン、ホトトギス、ハマナデシコ、ダンギクなど。
ホトトギスの花も落ち、花はもうダンギクくらいしか無くなってしまいましたが。。

少し前はイソトマやキキョウが咲いていましたが、こいつら(↓)にやられムキー、特に桔梗はすぐに影も形もなくなりましたえーん
大量に発生したらやっかいなクロウリハムシ。

飛んで逃げるものは殺虫ラケット、下に転がりおちるものはつぶし。。地道な作業です。。
でも手で潰すとオレンジの液が。。滝汗

大量発生の図は気持ち悪いので載せません。。

自生していた草花にいたものがこちらに移ってきたんでしょうかねえ。
自然界のバランスは難しい。。

さすがに寒くなってきたのでウリハムシも最近はめっきり少なくなってきました。


ハーブはオレガノ、二種類のタイム、ローズマリー、レモンバーム、チャイブ、イングリッシュラベンダー。

2ヶ月近くたち、この不毛な環境にも順応してくれていそうです。

寒さにちょっと弱そうなレモンバーベナはここには植えずに花壇植えに。


あ、忘れてた。。
スカビオサが冷たい雨が降りしきるなか
もう少しで花開きそうです。









最後までよんでいただき、ありがとうございます。
いつも、応援ぽちっ、ありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しています。
 
 一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです。
(PCからあるいはスマホのパソコン用画面で押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村