スーパーの特売情報を見ると
「新じゃが」の文字。
この時期の新じゃがはもちろん、南の鹿児島や長崎など九州産。
もうそんな時期なんですね。
春ですか。
そう言えばソラマメも並んでいましたね。
ジャガイモか~。
ちまたで流行りの
「エッグスラット」なるものを作って見たかったのだけれど、
しばらくジャガイモ断ちしているので、
さつま芋で
「エッグスラットのようなもの」
を作ってみました。
レンチンしてさつま芋を潰し、ココナッツオイルと豆乳を湯煎して合わしたものと混ぜ合わせます。
(パンなどにつけて食べるなら、緩めに)
塩と、クミンやコリアンダーなどお好みでスパイスを入れよく混ぜて、
耐熱カップ(☆)に入れて卵を落とし、水を浅くはり沸騰させた鍋に蓋をして蒸し煮にします。
卵がいい塩梅になったところで出来上がり。
(☆蓋つきの耐熱ガラス瓶を使うようですが、ちょうどよいのがなかった。。)

美味くできました。
でもジャガイモを使ったものとは全く別の食べ物でしょうね。
ジャガイモに比べてさつま芋はGI値が低く、
バターや牛乳でなく、豆乳とココナッツオイルを使っているのでダイエット向きです。
またサツマイモはビタミンB6が意外に多く
タンパク質を再合成し筋肉を作るのに役立つので、相乗効果があります。
でもジャガイモを使った
ちゃんとした「エッグスラット」を食べてみたいですね。
卵とジャガイモはどう考えてもピッタリ。
マラソンもいったん終わったので
ジャガイモ解禁しようかな。

一緒に食べたホタルイカのアヒージョが旨し。
最後までよんでいただき、ありがとうございます
ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです

(PCからあるいはスマホのPCビューで押していただき、少しお待ちいただけると(ブログ村画面が最後まで表示されると)カウントされるようです)
にほんブログ村
にほんブログ村