宝石のようにピカピカです ~色鮮やかな夏果菜たち | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


おととい、梅雨の間の晴れ間時間のうちに収穫。

ピカピカで彩鮮やかな夏野菜たちです。




夕方だったので一瞬躊躇しましたが、コーンもひとつだけもいじゃいました。

とうもろこしは一番甘いと言われる朝一で収穫するのがベスト。

温度が上がると呼吸が盛んになるので、日中は実の糖分が呼吸に使われてしまいますが、

温度が下がる夜間は呼吸をあまりしなくなり、葉から栄養を取り込むので糖度が増すそうです。



次は朝一でもぎたてを生でかじりつきたいと思います。


期待の枝豆ゲット。

一株抜いてみました。


あ、ちょっと早かったかな。。







インゲン、ナス、ピーマンは

たっぷりのダシ、醤油、みりんで煮て、冷蔵庫でスープごと冷たく冷やしてソーメンに。

たっぷり「すりごま」をかけて。

冷たくするので、みりんは少し多めに甘い味付けで。

色はいまいちですが、夏果菜のソーメンなかなかいいですよ。

パプリカにすれば、彩鮮やかにはなりそうですが、

この味付けには緑のピーマンがあってます。


ミニトマトはシロップ漬けに。


色鮮やかなミニトマトを見たときに、仙台でいしころとまとさん宅でいただいた

トマトのシロップ漬け作ろうと真っ先に頭に浮かびました。




トマトは苗を2つほどダメにしてしまったのですが、

これからまだまだ食べきれないほどたくさん採れそうです。


台風8号が心配です。

風が強くなってきています。

特に強風に弱そうなトウモロコシが心配。。








やじるし最後までよんでいただき、ありがとうございます
  ブログ村のランキングに参加しています。
  一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです

にほんブログ村






Android携帯からの投稿