クランベリーはブルーベリーの仲間です。 | 旬菜アスリート食堂

旬菜アスリート食堂

今日の食事が明日の、1ケ月後の、半年後の、数年後の體(からだ)を作ります。
旬の食材をふんだんに使い「食べる楽しみ」「作る楽しみ」を大切に
「楽しく」「続けられる」アス食をお伝えします。


最近は畑の様子ばかりですが、うちのベランダにも多少は緑があります。

1405749839955.jpg


ベランダのゴーヤ。

1405750774892.jpg


植え付け時期が遅かったので、まだ花も咲いていませんが、

あと一ヶ月もすればそろそろ収穫できているはず。



これはツルコケモモ。クランベリーです。

1405749752881.jpg

ブルーベリーの仲間で、ツツジ科スノキ属の野生種。


ブルーベリーの木といえば背丈の高いものを想像しますが

原産の北アメリカでも野生種は背の低いローブッシュ系と言われる品種のブルーベリーを

先住のインディアンが採って食べていたそうです。

イギリスから人々がアメリカへ渡ってきた時、

インディアンからブルーベリーなどを分けてもらい飢えをしのいだそうで、

その時の記憶から、アメリカ人にとってブルーベリーは「特別な物」のようです。



そんなアメリカ人はブルーベリーマフィンが大好きで朝食によく食べるという記事を読んで

なんだか無償に食べたくなりました。

1405749606032.jpg


で、ホットケーキミックスを使って、作ってみました。

朝ごはんに。

1405749584289.jpg


今年はまだブルーベリー狩りに出かけていないので冷凍を使いましたが、

梅雨があけて、しばらく太陽が続いたら出かけてみよう。


先日、日本で始めてブルーベリーの栽培を始められた地元小平の島村農園さんを訪ねて、

お話を伺ってきました。

1405749783107.jpg


本やネットで得た知識では得られない、生産者さんの実体験に基づく生の声。

鵜呑みにしてはいけない情報もあるんだなと大変勉強になりました。

お話の内容はそのうちに。。






やじるし最後までよんでいただき、ありがとうございます
  ブログ村のランキングに参加しています。
  一日一回、ぽちっと押して頂けるととても嬉しいです

にほんブログ村