ウィングフォイル 293.1回目 | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

DWボードに乗り換えるという一大決心をする際に、もちろん心配な点が幾つかありました。

 

「まず無風で立てるのか?」立てました。水に沈むフォイルが付いてたら取り敢えず立てる。

 

「ジャイブはゼロから練習やり直しなのか?」ジャイブ出来ました。もともとが大して出来てないので同じくらいのレベルには出来る。

 

「うねりで立てるのか?」弱いうねりなら立てました。風弱いのにうねってるってのが一番ぐらぐらコンディションですが、それでも立ってるだけなら今までとそれほど変わらない。

 

「うねりで飛べるのか?」飛べました。風弱い時なんかは、むしろDWボードのほうが全然水に張り付かないので浮かせやすいっ!

 

「そんなスネとか足首とか、うねりとも言えんような海面の揺れじゃなくて真夏のがっつりうねりで乗れるのか?」どうやら中うねりくらいなら立てるのは立てるようですが、フットストラップ無しで押さえが効かなくて飛び続けれらんないわ。あ、でもそれはDWボードの話とまた別の問題ですよね。

 

真夏のがっつりうねりはこれまでの太短いボードでも悶絶しながらすぐに湾内に遁走してましたのでそれ以上悪くなることは無いって感じかも。あー、エグいうねりだと立つことすら出来ないって可能性はあるよなぁ。

 

私がそう言うと皆さん、割と気軽に「がっつりうねるくらい風吹いてたらウィングに風入れたらスッと立てる」と言ってくれるんです。私も当初、「そうなのかー、風入れたらスッと立てるのかー」って一瞬騙されそうになりましたけど、それウィンドサーフィンでウォータースタートが出来る人の話じゃね?セイルに風入れて体を起こしてくるのと同じ要領で立つのでは?

 

ウォータースタートって何ですか?って下々の者はやっぱりうねりで立てないのではぁーっ?

夏が楽しみですしくしく。

 

 

 

 

#ウィング #ウィングフォイル #ハイドロフォイル #wing #wingfoil #hydrofoil