2019年賀状 途中絵13 | 月が味方をしてくれる。

月が味方をしてくれる。

ウィングフォイル初心者が実力も伴わず御託を並べるブログがこちら。

自作スピーカーの続きです。

 

サンディングシーラーで下地を作ったら、次はニスを塗ります。

 

ウォルナット水性ウレタンニスを選んでみました。当初、サンディングシーラー同様、6面全部に塗ってたけど、よう考えたらスピーカーやんか。背面と下面は2回だけ、後は4回重ね塗りしました。

 

 

 

材質がMDFという圧縮成型板なので、木目とか無いんですよ。木目が無いので刷毛目が目立ちやすくて塗るん難しいわぁー。と思ってたら、刷毛目が遠目で見たら微妙な木目に見えるのでそれでええかも。

 

スピーカーは無垢材だと剛性が不均一になるしMDFみたいな均一素材がええんじゃないかな、知らんけどっ。知らんのかえっ。

 

 

 

今回のスピーカー製作で塗装の過程が一番めんどかったです。この大きさでこのめんどさだと、とてもじゃないけど普通の大きさのスピーカーは塗る気にならんな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

#年賀状 #2019年賀状 #newyearscard #boar # #いのしし #ウリボウ