正直さ・弱さの開示にはつながりを生むパワーがある | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

今日は夏至ですね!

 
太陽が最も高く登り、
陽のパワーも最高になる日。


エネルギーを感じながら
過ごしたいと思います。




さて、先日、小布施町で開催した対話部に参加してくださった方よりご感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。


 

大人数だったし、初めての方々が多くてめちゃくちゃ緊張した。


対話というワードで集まる人が近くにこんなに沢山いるんだーという驚きと嬉しさに希望を感じたし、おひとりおひとりに興味が湧いてきて、場の空気感と出会いに最初から感動していました!!


NVCの体験は、願いにつながると、ふっと軽くなって温かい感じ、反面ずしっと重くなる事もあり、改めて人間のしくみってすごいなと更に興味が湧いてきました。


ワークでは皆さんが自分自身の体験を語ってくれるだけで、救われるな〜と感謝しながら聞いていました。


ホストの方々も絶妙なバランスで素晴らしかったし、本当に素敵な場でした。


また次回以降も楽しみにしています♪♪


 

 

 

 

 

初めての場所は、緊張して、ひさびさに多い人数でマスクなしは、緊張したー!


でも、みかちゃんがいてくれたから、安心してやれました。


結局は、自分との向い、対話なんだなあって、息苦しくなったけど、最後には、スッキリしてよかった✨


でもめちゃくちゃエネルギー使うねー!!


本当よかった!


子供達にも届けたい素晴らしいものだね!!


自分のへんなものさしもみえてきて、勝手な解釈してるなあ。って、改めて思った。


ただただそこに在るだけで素晴らしいのになあって。。。


それをやっぱり大人が伝えていきたいなあって、改めて思いました。

ありがとう!

 

 

 


内側での体験や気づきを分かち合ってもらって本当にありがとうございます。


リアルで初めて会う方たちとの出会いの場の中で、人前で、自分が感じていることを明かすというのは、緊張しますよね。



私も今でも人前で話すのは緊張するし
「こんなこと言っても大丈夫かな。。。」
「こいつ変な奴、バカじゃないのって思われないかな。。。」
って不安になります(笑)



参加してくださった皆さんが、色んな不安や緊張も受け入れて、ありのまま表現してくださる姿が本当に素敵だなあと感じていました。



NVCの智慧の中に
「正直さ・弱さの開示にはつながりを生むパワーがある」
という表現があります。



不安や恐れをも含んで、あることをありのまま分かち合うことが相手との命のつながりを深めてくれます。



そんなふうに命に触れて深まっていく場がこれからも楽しみです。

 

 

 

 

 

■無料メルマガ■
共感コミュニケーションを通して、子どもが自分を好きになり、豊かな人間関係を築ける子に育てる方法
 

ベル無料メルマガご登録はこちらhttps://www.reservestock.jp/subscribe/94697

解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。