すべての人は思いやりの心を持つ 能力を持っている | ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

ささいなことにも動揺し、人一倍敏感で繊細な子(HSC)の幸せ子育てレッスン

育てにくい子にはわけがある!
傷つきやすく感受性の強い個性を持った子が、
敏感な自分と上手に付き合う方法を知り、
その子らしさを輝かせて笑顔で過ごせるようになる子育てのコツをお伝えします。

NVCというコミュニケーションを
分かち合うクラスの中で、
昨日、感動的な体験がありました。



NVCの意識の中には、

「すべての人は思いやりの心を持つ
能力を持っている」


という前提があります。



思いやりというのは
相手の状況や痛みに
共感を持てるということです。



残念ながら、今の世界は
相手の命の中にある痛みや感情につながる
共感に対するリテラシーがないので
そこからかなり遠ざかってしまっています。



でも、NVCでは、
人間は本来生まれながらにして
自分以外の相手のことを思いやって
お互いに与え受け取ることができる能力を
持っているというふうに考えています。



昨日、あるクラスの参加者の方たちが
本当に芯からお互いに相手のことを
自然に思いやっていて
その優しさや思いやりを
私にも与えてくれた体験がありました。



その神聖なあたたかいエネルギーに触れて
人と人は、こんなふうにお互いのことを思いやって
こんなふうにつながることができるんだ
と、とても感動しました。



毎日いろんな出来事を見聞きしていると
悲しい出来事がたくさんあって
絶望的な気持ちになることも多いけど
それでも人間は、すべての人が
本当は思いやりの心を持つ能力を持っていて
私たちは、愛と思いやりあふれる存在なんだ
ということを思い出させてもらう体験でした。



共感を持って
誰かとつながっていく体験は
本当に素晴らしいなあと
改めて感じさせてもらいました。



思いやりと共感で繋がれる関係性を
受け取らせてもらっていることに
感謝でいっぱいです。
いつもありがとうございます。