2日続けての通院日。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

昨日の整形外科に続いて、今日はいつものネフローゼ症候群のほうの腎臓内科の通院日。

 

まずは5時にベランダへ出て…

 

…元気過ぎるメダカにエサをあげて。

 

いつもの通院日ルーティンで、病院の傍のセブンイレブンでサンドウィッチとコーヒーを仕入れて、6時頃には病院駐車場に到着して7時半まで待機。

ちょっとシステムが変わっているのは分かっていたけど…

…いつもきっちりと朝早くに到着している人にとってはあまり変わりはないかも。

 

メインの受付は病院アプリ利用で番号は711番。

昨日が71番だったから、似たような並びの数字で間違えそうで、覚え方はセブンイレブンで。

採血の受付機は新しい機械に変わっていて…

…番号の前にアルファベットが付くようになった。

診察予定時間がいちばん早い9:00だからAで、要するに10番目ということ。

いつものようにすぐに呼ばれて、看護師さんが腕の血管を見ながら「いつもはこの外側の血管ですかね?」と言うものだから「別にどこでもいいですよ」と。

腕の内側と外側に見やすい血管が2本あるので、外側に刺しやすいようにちょっと腕を傾けていると「じゃ、チクッとしますよ」と言いながら内側の血管にプスリと。

思わず「え、フェイントやん」と笑いながらのツッコミを入れておきました。

 

診察では1番に呼ばれて、予想どおりに検査数値も全く問題ナシで、どの数値も見事なくらいに前回とほぼ同じ。

昨日の整形外科と同様に、こちらも現状維持で。

プレドニン(ステロイド)は現行の4㎎で、それに付随する他の薬も変わりナシで。

想定どおりだったものの、結局、昨日も今日も現状維持のチェックをしただけみたいな感じでした。

 

そして特定医療費(指定難病)受給者証の更新のために以前に依頼していた書類は、まだ出来ていないとのことなので郵送してもらうように手続きを。

それが届いたら、市役所や保健センターへ行かなきゃならないので、またちょっと手間が必要です。

 

薬局では、そこのお薬手帳アプリの新機能の連携をしておかなきゃということで、メールアドレスやらパスワードで手間取ってしまった。

最初にちゃんと登録しているんだから、追加の新機能は自動的に更新してくれればいいのに、わざわざ本人確認とかナンヤカンヤで。

 

とにかくこの2日連続の通院日は無事に終了で、次回通院日はまた8週間後の8月14日(水)に。

お盆だけど病院は当然休みではなくて、そしてその日は誕生日なので覚え易い。

これでまた、引き続き常に体調に注意の生活です。

あぁ、貰ってきた薬をハサミでチョキチョキと切り分けておく作業が大変だったり。