「ムシムシ大行進」知っている人いるかなぁ。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

何かの予言で今日5月11日(土)は大地震などの何かが起こる日だと言われていたことは知っていたのだけど、どうやら太陽フレアのことだったのかなぁと。

磁気嵐が発生して通信障害が起こるようなことはニュースで言っていたけど、どうやら地震などの大きな災害などは起こらずに済んだ様子。

あちらこちらでオーロラが見られたらしいけど、それはちょっと羨ましいくらいで。

 

 

以前、会社の同僚が「親指の先くらいのでっかいテントウムシを見たことがある」と言っていて、「何かの見間違いやろ」とみんなで言っていたのですが、瀬戸内市内の幼稚園で一般的なテントウムシの4倍くらいの大きさのハラグロオオテントウという日本最大級のテントウムシが見つかったとのニュースが。

園児が見つけて、しかも立て続けに5匹も。

虫カゴに入れて観察しているそうで、これはちょっと見てみたいくらいかも。

大きなテントウムシ、ホントにいたんだ。

 

 

別のニュースでは、同じ虫でも厄介なヤツ。

なんと、果樹カメムシ類注意報というのを岡山県が発令したとのこと。

こんな注意報は初めて知ったけど、2年ぶりの発令だとか。

桃や梨に被害が及ぶそうで、針のような口を果実に突き刺して果汁を吸い、くぼみや発育不良になるそうで。

ウチのベランダでも毎日のように数匹見掛けたりするカメムシ、意外と羽音が大きかったりするし、臭いを発したりしたら大変だし、害にしかならない。

ウチでは鮮やかな緑色のヤツばかりなのだけど、茶色のヤツとかに比べると、緑色のヤツがいちばん臭いが酷いらしい。

今朝なんか今日は見掛けないないなぁと思ったら、なんとサボテンにくっ付いていやがったし。

去年はメダカの水槽に飛び込んでいたこともあったもんなぁ。

目にするのも嫌で、何かイイ対策法はないものかなぁ。

 

 

たまに、朝食としてセブンイレブンで買うミックスサンドイッチ

何気なく手に取ったら、ちょっとでかくて思わず二度見ならぬ3度見、…サンドイッチだけに。ちょっと何言ってるのか分からない、てか。

今だけお値段そのままでタマゴサンドが一切れ増量。

お得なのは当然なのだけど、塩分も当然ながらちょっと増えてしまう。

こういう増量だとか値引きは、期間限定じゃなくてずっとそのままでいいのに。

期間限定とか数量限定には惑わされたくない、とは思うものの、ねぇ。

 

 

そうそう、「ムシムシ大行進」というのは子供の頃よく見ていたテレビ番組です。

調べてみたら、1972年(昭和47年)から2年間の放送だったみたい。

こんな番組知っている人は今では少ないのかもねぇ。