すごくレアなのに知られていない。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

もう何年も前から1度は行かなきゃなぁと思っていた場所へ、ドライブがてらにやっと行ってきました。

津山市にある天満屋ハピーズアルネ津山店。

津山城のすぐ近くの古い街並みの中で、この店舗だけが大きく陣取っている感じで、でも周囲は古い商店街で狭い道が入り組んでいて、ちょっと近辺を周回してみたのですが、運転苦手な人はやめておいたほうがいいかも。

 

地下駐車場に停めて、1階に上がるとこんなのに遭遇。

津山市はB'zの稲葉さんの出身地ですもんね。

 

3階まで店舗が入っているものの、専門店街は3階の1部は閉鎖状態で、イマイチ活気がない感じで。

1階の岡山県北の物産店というお土産店だけはブラリと見て回ったけど。

 

正面ホールの2階にはピアノが。

布が掛けられていたのでよく見えなかったけど、もしかしたらオルガンかも。

この目の前には時計があって、それがからくり時計になっていることは残念ながらあとで知った。

まぁ、そういう点は今回はアウトオブ眼中だったので。

 

 

そして何より、ここでのいちばんのお目当てはこちら。

正面ホールの両側に設置されているエスカレーター。

 

右側が下りのエスカレーター。

左側の上りのエスカレーターは故障中で動いていなかった。

エスカレーターがどうした!?と思う人が多いかもしれないけど、このエスカレーターは、そう、カーブしているのです。

スパイラルエスカレーターと言うのです。

それでもまだ、だからどうした!?と思う人へ説明すると…。

 

このカーブしたスパイラルエスカレーターは、日本国内で現在おそらく18ヵ所でしかお目に掛かれないほどのレアなものなのです。

25ヵ所ほどあったのが、その施設の閉館などによって減ってきています。

それにバリアフリーの観点や耐震面などから、今後はおそらく増えることはなさそうで。

海外でも25ヵ所くらいみたいなので、地球上でも約40ヵ所ということに。

興味ある人は調べてもらえばすぐに検索できるかと。

これほどレアだけど、地元の人でもそれを知らずに普通に買い物に来て何度も利用しているのかも。

 

 

下り側だけだったけど、せっかくだからそりゃもちろん乗ってみるよね~。

でも、店内のルートを考えると使わなくても済むような感じで、利用している人がほとんどいなかった。

 

 

ちなみにこのスパイラルエスカレーターは、世界で唯一、三菱電機が制作しています。

愛知県にある三菱電機稲沢製作所で作られているのですが、実はここ、トラック運転手の頃に2度ほど行ったことがあります。

正門を入った所にすぐ、エレベーターの実験用の塔がそびえ立っています。

ついでに、ここと同様にエレベーターやエスカレーターを作っていることで有名なのは茨城県にある日立製作所水戸事業所で、こちらは何度も行ったことがあります。

ここにもかなり高い実験塔があって、テレビ番組でも何度か目にしました。

確かその実験棟は茨城県でいちばん高い建物だったかな。

余談ですが、目の前が刑務所なんですよねぇ。

 

 

ということで、もし行ける範囲にスパイラルエスカレーターがあるならば、是非1度は見ておくべきかも、ですよ。