水と日光と、そして風も必要。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

昨日と今日と雨模様が続いて陽射しが無い。

 

ベランダに雨が吹き込むことを心配して、水は大量には要らないサボテンガジュマルは室内に。

5月スタートに久々に撮ってみた。

 

サボテンは、たぶん10年くらい前に百均のダイソーで買ってちゃんと植え替えして、ほんの少しずつだけ大きくなってきているかな。

日光浴させてほんの時々水も与えて、ただそれだけの世話なのに毎年数度は花を咲かせてくれる。

今も蕾がいくつか赤く見えているので、その分いっそう日光が欲しいところ。

何となく小さな楽しみ、意外と癒し系かも。

 

ガジュマルは、ネットで購入したのがもう5年前か。

一昨年くらいに葉が全部落ちてしまって、昨年にはもうダメかと諦めかけて、それでもいったん丸坊主にしたりで頑張って、そこから復活してくれています。

だからこそこちらも日光が欲しいところ。

幸せを呼ぶ木と言われているんだから、どんどん成長してもらわなきゃ。

 

冬場はずっと室内で、水と日光は大丈夫だけどやっぱりほとんど成長しない。

今はベランダに出せるので、適度に風が。

風が当たって葉が乾燥しないことには水を吸い上げないもんね。

 

さぁ明日は陽射しがあるかな。

人間も日光は必要ですよね。