パソコン君をダイエット。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

年末頃からパソコン君がちょっと機嫌が悪くて、なかなか起きてくれなかったり、反応がイマイチだったり。

もう何年も使っているのでそろそろ寿命なのか、いやいやそんなに酷使もしていないし、少々ボケたとしてもまだまだ頑張ってくれるはず。

パソコンはNEC派でLL750という型番のWindows10で、お気に入りの点はYAMAHAのスピーカー搭載なので音がいいところ。

本格的にASMRの音楽などを楽しむ時には外付けスピーカーを接続することもあるけど、普通に使っていてもサラウンド効果などが心地良いのです。

あと、使い勝手としてはテンキーがあるということ。数字の入力の際には圧倒的に便利。常にNumLock(ナンバーロック)はONで使用しています。

今はWindows11が出回ってきていて、性能なども当然良くなってきているはずで、そりゃ新しいパソコンのほうがいいに決まっているけど、なかなか手が出ないし、今のパソコン君に慣れているし愛着が。浮気ゴコロはありません。

 

パソコンが遅くなった時の対処法などはYouTubeでもたくさんあり過ぎて。

そして気が付いたのが、全くクリーンアップ等をしていないままだなぁと。

そこからゴソゴソと、ディスクやシステムファイルのクリーンアップ、デフラグ最適化、スタートアップのアプリ整理を。

多少は時間も掛かったけれどこれでほぼ回復できた感じで、もっと早く気付くべきだったと。

ごみ箱にも結構溜まったままだったので完全に空っぽに。ちょうど今朝は可燃物ごみの日だったし…なんてね。

 

そのあとブログ書く際に気付いたのが、写真のツールで利用しているDropboxのファイルが満タンになってしまっていて。

かなり久々に、溜まった写真を外付けHDDにごっそりと移動して、そしてそのDropboxの中身を空っぽに。

これで大量の写真データが削除されたので、パソコン君の負担も更に減ったかと。

 

Dropboxというのは、簡単に言えば写真を預かってくれるクラウド。

スマホで撮った写真をDropboxへ転送しておくとパソコンでも見ることができる、という感じ。誰かに写真を送るのにも便利。

ある程度の容量までは無料なので、今回のようにファイルが満タンになったら削除して容量を空けるという要領でずっと利用しています。

ま、スマホとパソコンを連携させているのですが、写真に関してはこのDropboxが便利かと。

 

写真の整理をする場合のあるあるで、どうしてもいくつかはファイル開いて見入ってしまってアレコレと思い出したりして、それで余計に時間が掛かってしまう。

脳ミソは最適化しなくてもちゃんとファイルが出てくるもんなぁ。容量は無限大かもしれないけど、勝手に消えていることもあるあるで。