ウチの癒しメンバー達。 | いちいち幸せ

いちいち幸せ

どんな暑さ(試練)にもジッと耐え、少ない水(愛情)ででもしっかり育ち、トゲトゲしいと思われても、時には綺麗な花を咲かせることもある。   そんな仙人掌(サボテン)のような生き方もアリかな…。
 
X(Twitter)アカウント:@11shiawase

以前にも書いたウチで手を掛けている連中の報告を。

 

頑張って復活してくれたガジュマルは、やはり寒さのためか今は成長が止まっている様子で、葉っぱも増えず新芽も伸びず。

サボテンと同様に窓際の陽当たり良好な場所に置いているので、このまま無事に冬を越えてもらえるかな。

 

ベランダから室内に移しているメダカ達は、親メダカのほうはやはり寒さで動きは鈍く、20匹くらいのうちの1匹は寿命なのか弱ってきている。

針子よりちょっとだけ大きくなった程度のメダカ達のほうは、これも寒さのせいかほとんど大きくならないままで。

どちらもある程度は陽当たりがあるし、エサもちゃんと食べてくれているので、暖かくなるまで辛抱かな。

 

そして以前ネットで購入してポスト投函で届いたミナミヌマエビ。

こちらの水槽だけにはヒーターを稼働中。

見るたびに水槽の底に脱皮した抜け殻があるような感じで、最初からの11匹が健在。大きさもバラバラだったのが今ではみんな大きくなって。

10日くらい前から2匹が抱卵していて、それが今日見てみると孵化していて、目に見えるか見えないかという程度の小さな個体が少なくとも10匹はいるみたいで。極小ミナミヌマエビがイッキに増えそうな予感。

ミナミヌマエビはやっぱり繁殖していくなぁと。増え過ぎに注意かも。

 

3つある水槽、エサやりや水替えの最小限の手間だけは掛けているという感じで。

YouTube等では色々と手間を掛けている人も多いみたいなのだけど、こんなに手軽に飼育できるものには手間を掛け過ぎてもいけないような気も。

水草を入れているだけで、エアポンプや濾過機は使っていないもんね。

ちょっと眺めているだけでも時間が経ってしまうことが有りがちなのが注意かな。

 

16時半頃のベランダからの景色。

寒い時にはベランダに出るのも少なくなってしまう。

もうすぐ入院だし、体調にはいつもどおりに要注意です。