カフェ ド シエル | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

昨日は、METライブビューイングを観に行った後で、JR名古屋タカシマヤの51F、パノラマサロンにある「カフェ ド シエル」でお茶しました。

 

少しだけ並んでいたのですが、並ぶ際に「窓側を希望しますか?待ち時間がかかります」と尋ねられたので、特にどこでもOKと答えたところ、すぐに通していただけました。どうやら窓側は、窓に向かって外を見渡せる席だったよう。確かに景色は良さそうです。この階にはカフェ、バー、エステサロンがあって、店以外に景色を見られる場所もあるのかと思ったのですが、無いようでした。

 

元々、このカフェを選んだのは、JRタカシヤマの地下食品階のケーキ屋のケーキが食べられると聴いたから。地下のデメルのケーキが食べたくて、買って帰る代わりに食べられるなら帰りの電車で持ち帰らなくてすむので嬉しいなあと。が、確かにメニューに地下のお店のケーキが3種類あったのですが、デメルではなく。確かに、地下には何件も店が入っているので、全部の店の全部のケーキがメニューにあるわけではないのは当然か・・・。載っていたお店のケーキも美味しそうだったけれど。

どうするか迷いながらメニューを見ていると、デザートメニューがあったので、方針転換してデザートを注文しました。

デザートには、ミルフィーユ、キャラメルのアフォガード、餡みつプレート仕立てがあって、どれも美味しそうで迷ったのですが、熱いソースをかけるという点に惹かれてキャラメルのアフォガードを。

 

来たのはこちら、上に載っている白いティッシュっぽい(笑)のは、綿菓子だと思います。

 

そこに添えられた熱いキャラメルソースをかけると、あっという間に溶けました。アイスクリーム、フルーツ、ナッツ、キャラメルソースが一緒になって、とても美味しかったです。

 

飲み物はアメリカン珈琲を。ウェッジウッドの器が可愛くて良い。コーヒーはお代わりが1杯ついているとのことでした。いつも12F、13Fのレストラン階しか使ったことがありませんでしたが、飲み物もデザートも美味しかったし、待つつもりで窓際席が空くのにチャレンジしてみるのも良いかもと思いました。