飛騨(3)高山 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

高山に泊まって旅行の2日目、昼までは高山で過ごしました。

 

まずは高山陣屋へ。日本で唯一主要建物が現存する代官・郡代所跡だそう。広くて、様々展示されていて見ごたえありました。昔、行ったことがあったような気がするのですが、見学してみたら何も覚えていなかったので、初、だったか?私の記憶力の問題だろうか?

 

名人戦の対局場に使用されたらしい。

 

庭。

 

雛飾り。

 

蔵の中の資料展示。たくさんの中に資料がぎっしりでした。

 

宮川沿いの朝市を眺めつつ移動。陣屋、古い町並みと同様、こちらも海外かららしい旅行客の人たちで、ぎっしりにぎわっていました。

 

櫻山八幡宮へ。こちらは、あまり人がおらず。

 

 

宮のそばの屋台会館に入ったところ、ほぼ貸し切りでした。

 

きらびやかな神輿と山車。神輿は重くて80人は担ぐのに必要なため、もう少し小さくコンパクトな神輿を実際には使っているのだそう。

 

山車は交代で展示されています。細工が細かく美しい。

 

 

 

 

隣の桜山日光館には日光東照宮の模型が展示されています。

 

展示を観た後、櫻山八幡宮にもお参りしました。ちょうど訪れた3/19は、社内に祀られている稲荷神社の祭日だそうで、通常とは異なる御朱印もいただけました。

 

それから、中学時代の友人と会ってランチしました。いつも高山訪問時には行っているお気に入りの日本蕎麦、恵比寿が定休日だったので、代わりに友人に案内してもらった店、寿美久 (すみきゅう)へ。

 

 

テーブルに森村誠一のサインが残っていました。

 

名物の山菜ざるそば。鶉生卵や大根おろし、山菜が乗っていて、色々味を変えて楽しめ、美味しかったです。

 

こちらは天ぷらざるそば。

 

久しぶりに会って、たくさん友人と話せました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう