飛騨(2)高山泊 二人静白雲 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

白川郷から高山に戻って。

 

城跡公園そばの中腹の「二人静白雲」という宿を取りました。

 

こちらの旅館、とっても良かったです。駅から少し遠く、また予想以上に坂がきつかったのですが、駅まで迎えもできるところを歩いたのですし、景色が良かった。

 

部屋は広く、二間に分かれて、ビジネスホテルと違って部屋風呂とトイレが分かれているのも便利で快適、風呂から夜景も見える。

 

料理自慢の宿と紹介されているだけあって、本当に美味しかった。ステーキとローストビーフが元々付いているコースに炙り握りを追加しました。氷室 大吟醸 生酒も、初めて飲んだのですが、フルーティで飲みやすいのに食事にもよくあって、すごく美味しかった。

 

飛騨牛も川魚も、野菜も、一つ一つがそれぞれ美味しい。

 

部屋風呂だけでなく大浴場にも入りました。夜と朝で女風呂、男風呂が入れ替わると聞き、両方入りに行きました。今回、夜の方は複数の浴槽が全て室内で窓越しに夜景が見えたのですが、朝の方は一つが室内、一つが室外の半露店風呂だったので、熱い湯に浸かりながら、冷たい朝の空気と景色を楽しみました。

 

朝ごはんも美味しかった。長男坊は朴葉味噌が気に入った様子。

 

朝の景色。夕食後などに気軽に街に出かけるには少し不便な場所ですが、そんなに出かけないなら、景色良く、食事美味しく、風呂も楽しめ、加えて、対応も良く、とても良い旅館でした。