飛騨(1)白川郷 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

今日は子供たちと飛騨高山に来ています。

特急飛騨で高山へ、さらにそこからバスで白川郷へ。高山生まれなのに初白川郷です。展望台から一望。

 

バスセンターそばの「食事処いろり」でお昼ご飯。

 

朴葉味噌定食。子ども達は、飛騨牛朴葉みそ焼定食と結旨豚みそ焼き定食。少し辛めの味噌でした。

 

食後は里内を散策。明善寺の茅葺屋根の鐘楼。

 

であい橋。吊り橋ですが想像よりしっかりがっしりしてました。

 

神田家。炉端の火のそばでゴロゴロしたいです。

 

重要文化財の和田家。

 

思ったより混んでいて、かつ外国からの旅行客が多くて驚きました。高山のバスセンターの乗り場にもずらりと並んで混んでいて、乗れるか?と心配だったのですが増発され、帰りも早めに待つつもりで並んだところ、30分早く増発便に乗れて。バス内の案内も英語でしたし。

 

里内には雪が積もって残っていましたが、道は除雪されてテクテク歩きやすかった。遠くの山も雪山で。雪って暮らすには大変だけれど、眺めるには本当に綺麗で風情がありました。