玉井屋本舗 生菓子 | 翡翠のブログ

翡翠のブログ

日々の徒然をつづっています。コメントは承認後公開させていただきます。

先日、岐阜タカシマヤに寄ったときにお土産に買ったおやつ。「御菓子司 玉井屋本舗」の季節の生菓子。

 

鵜飼船乗り場の近く、通称「川原町」と呼ばれる古い町並みにある和菓子屋さんです。金華山のふもと、岐阜公園にも近く、店内でお茶とお菓子もいただけます。

 

和菓子って洋菓子のケーキに比べると、材料が餡、小豆、米粉など限られるので、味のバリエーションに限界はあるように思います(ケーキも、小麦粉、砂糖、卵、バター、生クリームが基本ですが、そこにチョコレート、果物、果実が加わる分、和菓子よりは味にバラエティがあるように思います)。それでも店による違いはあり、その中で一番私好み、私が好きなのが、こちらの玉井屋さんです。

 

若松。

最初、パッと見たとき、六角形だったし丹頂鶴の上用饅頭からの連想で亀の意匠かと思ったのですが、若松、緑の松でした。外郎の中に手亡餡。少しモチっとした外郎が美味しい。