おはようございます晴れ

ついに大阪関西万博がおわりました。

開幕直後に1度行って、その広さに驚き でももう一度夜の万博に行きたいな~と思っていたのですが

その後の酷暑で行く気を失い、未だに暑くてとうとう2回目は行けませんでした。

3時間ぐらいのドキュメンタリーにして、映画館でやってくれないかな~ハート

 

もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ 

 

今日の脳内ぐるぐる曲(何気ない時に浮かんでくる曲)は

童謡「赤とんぼ」です。

 

童謡「赤とんぼ」は、三木露風作詞、山田耕筰作曲で、夕暮れ時の情景と、幼い頃の「ねえや(子守娘)」への別れを懐かしむ内容が特徴です。1927年(昭和2年)作曲されました。

 

 

夕焼け小焼けの 赤とんぼ

負われて見たのは いつの日か

 

山の畑の桑の実を

小籠ににつんだは まぼろしか

 

十五でねえやは 嫁に行き

お里のたよりもたえはてた

 

夕焼け小焼けの 赤とんぼ

とまっているよ 竿の先

 

 

 

 

夕暮れの空に飛ぶ赤とんぼを見て、子守娘に背負われていた幼少期を回想しています。

しかし、子守娘が嫁に行き、連絡が途絶えてしまったという、切ない別れを歌っています。


歌詞に出てくる「ねえや」は「姉」ではなく、子守娘のことを指します。


背景ー三木露風が、幼い頃に育った兵庫県たつの市(旧龍野)の情景を元に作詞しました。

 

● 赤とんぼとは?
「赤とんぼ」という名前のトンボは実は存在せず、これは俗称です。

一般的には、体が赤くなるトンボの総称として使われています。


•     主に「アカネ属(Sympetrum)」に属するトンボたちが「赤とんぼ」と呼ばれます。
•     中でも代表的なのが「アキアカネ」。童謡『赤とんぼ』で歌われているのも、この種だと考えられています。
 

赤とんぼの特徴
•     色の変化:初夏に羽化したときは黄色っぽい体色ですが、秋が深まるにつれて赤く染まっていきます。

 これは気温や成熟度による変化です。
•     生態:夏の間は涼しい高地で過ごし、秋になると平地に戻ってきます。100km以上移動することもあるそうです。
•     止まり方:アキアカネはツバサを体の下に少し下げて休む独特のスタイルを持っています。

 

●小焼けとは?

 「こやけ」は、語調を整えるために添えたもの「ゆうやけ(夕焼)」に同じ。辞書にのってないそうです。
日本語のような音数律の詩の場合、リズムを整えるために、意味のない枕言葉だとか対語が使われることがあります。

わらべうたの中の「大寒小寒」「大雪小雪」などとおなじ使い方です。

 

 

こんにちは
 
昨日は父の10周忌法要でしたおじいちゃん
息子2人もお参りしてくれて、ほっとしました。
10周忌という特別な法事は無いけれど
10年は節目ですよね~
 
 
さて今朝は朝一番でラテさんの再診に動物病院に行ってきました。
おしっこを顕微鏡で検査して、悪い病気の可能性はなく
普通の膀胱炎とわかりました。
私と同じで年に何度か、これからも繰り返しそうです。
 
良い季節になったので、部屋でゴロゴロしてる令和の令くんと六花さん

 

実はキャットタワーにクロ凛黒猫あたま、ドアの奥にラテさんブタネコもいます。(おしりだけ写ってる)

ラテは病院から帰ってきて、疲れて寝ています。

 

突然ですがみなさんは

鞄の収納どうされてますか?

 

私はまず季節外れのものは物置のクローゼットの衣装ケースにしまいます。

季節のあってるものを自分の部屋に持ってきて日々使うのですが

こういうの

(写真は借り物です)

にどさどさ掛けて部屋の隅に置いていたのですが

鞄を掛けすぎて裏側とか何掛けてたかよくわからんってなったし

 

まあ使わないんだけど、ほんの少し持ってるブランドバッグはカバーをかけて別の棚に置いてあるし

ハードな形のハンドバッグ類も形が崩れないように衣装ケースにいれて保管していたんです。

 

でもコレだと結局コートかけに掛けてあるバッグを、しかもいつも同じ物を使うことが多くなってしまい

アホみたいにたくさんバッグを持ってる意味がないな~と思い

昨日の夜にえいや!と部屋の一部模様替えして、コート掛けはやめて物置に行ってもらい

代わりに物置から飾り棚大小を持って降りてきて(物置は4階、自分の部屋は3階)夫に助けてもらいました。

「飾り棚」という概念をすてて、そこにバッグを並べました。

新しい棚や収納ケースを買わずになんとかしたかったのです。

なんとか2つの飾り棚にバッグを収納することができました。

 

写真を載せるの躊躇したのですが、文章だけではわからないかなと思い

収納後の写真を・・・白のバッグは汚れ予防で布に入れています。

手前に小さい棚、奥に大きな棚をかさねて置いています。

棚にはコマがついているので軽く移動させられるので

奥のバッグもすぐ取れます。

 

私はごちゃごちゃがいやなので、大概カバーをかけます。

棚の上はいただいたイラストと亡きロビンさんの写真です。

 

皆さんのバッグ収納のアイデアも教えてくださいね。

(古い家なので、おしゃれなクローゼットとかないのよ~)

 

おはようございます晴れ

 

今日は10月10日 昔の体育の日ですね

晴れの特異日らしく、今日の大阪は快晴でした。

 

いろんな時代を再現したドラマがありますよね

そこでドラマとして重要なのは衣裳なのではないかな~と考えておりました。

今回は西洋史に限りますがこんな画像をみつけました。

 

↑古代から中世

↑近世から近代

 

ドレス洋服の歴史を簡単に

 

丸レッド原始時代~古代
原始時代:衣服は身体を保護し、防寒の目的で、獣の皮などが使われました。


農耕社会の発展:農業が始まり、麻などの植物繊維から織物が作られるようになりました。

古代エジプトでは麻布、中国では絹、インドでは綿、ペルシャでは毛織物などが主要な素材でした。

※このクレオパトラの衣裳は歴史に正確ではないと思いますが・・・
 

丸ブルー中世~近世
地域ごとの特徴:温暖な地域では布を体に巻きつける衣服(例:古代ギリシャ)、寒冷な地域では体を覆う衣服が発展しました。
日本における衣服:弥生時代には貫頭衣、江戸時代には木綿の着物などが普及しました。

↑中世前期

 

※神のお告げを聞くジャンヌダルク(15世紀)

 

※15世紀の王侯貴族


丸レッド近現代
洋服の普及:19世紀以降、ヨーロッパを起源とする洋服が世界に広まりました。日本にはオランダを通じて伝わり、明治時代以降に普及しました。


ファッションの進化:衣服は単なる保護の役割だけでなく、社会的身分や文化の表現手段としても多様化し、ファッションが発展しました。

※ナポレオンの妻 ジョセフィーヌ

 

※第一次世界大戦頃の貴族のファッション まだコルセットを使っていました。


丸ブルー現代
グローバルな産業:現代では、ファッションは国際的な産業となり、様々な素材、技術、文化が融合しています。

 


 

デレデレいかがでしたでしょうか

なんとなく見てるだけでも楽しいですねハート

私が思うことは

化学繊維がない時代は、繊維の虫食いや痛みがあり、手入れが大変だったでしょうね~

なんて、下世話なこと( ̄∇ ̄)