ふびんな母と桜

テーマ:
{73617473-FE43-488D-A955-3585028BB3F3}

{7835A78D-E8FF-491F-BA98-C272972B967B}

母が私の家に越して来て1番楽しみにしていた桜が満開になりましたが、母は市民病院から、リハビリ病院に転院になりました。(写真はウチからの眺め)
長男が休みを取ってくれて、運転手になってくれたので、スムーズな転院になりました。
転院途中は桜ノ宮の桜並木をゆっくり通って母に桜を見せてあげましたが、なんせ車越しだし、あっという間に通り過ぎて母の記憶に残ったかなあ。
リハビリ頑張ってもらって、来年はうちから桜を見てほしいです。

趣味のこと2

テーマ:
地道に、ちょこちょこ、凝りずにやっとります^_^
{0D433207-81A4-431B-B8AD-AB745BA24F42}

着物生地の袖部分で作ったお稽古バック
母のために斜めがけできる紐をつけました。
着物の袖を半分に折ってあるので、入れ口は3箇所あります。
真ん中はスナップをつけ外側は留ゴムとボタンで口が開かないようにしました。
しっかりした厚みと裏地があるので、丈夫です。
昔々に集めたレースモチーフをつけて華やかにしました!
母が使ってくれたらいいなあ。


{E4EEA421-F010-432F-BE37-5B1E26D82D74}

刺し子キットで作った布巾です。
すぐ出来たけど、楽しかったな(´∀`)


{3161F0E2-2004-482E-BD71-0215D127D8E3}

刺し子キットで残った刺繍糸で、スリッパに刺繍www
黒のレースをリボンにしました。
スリッパは100均、主人に俺のも作って言われました笑笑
主人も猫好きなんです。
フリーハンドで下書き描いたから左右の猫が違いますが
気にしない気にしない、自分用だもんねー

お金かけずに、次何つくろかなー

転院へ

テーマ:

はやいもので、母が倒れてから3週間がすぎました。

前回ブログを書いた時より母はかなり良くなりました。

 

倒れて1週間は熱にうなされていて、なかなか意識がしっかりしなくて

ずっとこのまま?とかなり心配しましたが

熱が下がってからはどんどん意識が戻ってきて

記憶も毎日少しずつ取戻し、もちろん倒れる前よりは危ういですが

自分がどこに住んでいたか、隣の部屋には姑がいたことも思い出せるようになりました。

 

どちらかというと1週間寝たきりだったため、体のリハビリが遅れてしまい

未だに部屋の中のトイレに歩行器で行くのが精一杯、それ以上は車イス移動です。

 

そんな調子ですが、そろそろリハビリ病院への転院の話がでてきました。

うちから歩いていける病院に母は入院してくれていたので、私は毎日顔を出していましたが

リハビリ病院は近くにはなく、車か電車で見舞いにいくとなれば

毎日行くのは厳しいなぁ(疲れもピークなので)とか思っています。

 

疲れからか、ここ数日リウマチの症状がまた顔を出してしまいました。

せっかく暖かくなってきたのに・・・、肩、ひじ、足首、足の甲、足の裏の痛み

手のこわばり・・・・ハンドバックを持って病院までいくと、ついたときバックから手を放すのに違和感が・・・・すっと手を開くことができません。

今回は膝は大丈夫(日によって場所がかわるため)でしたが、膝ががくがくして歩きにくい時も・・・

痛み止めを飲んでいるので、痛みといっても軽いものですが、とにかく体中違和感です。

 

さて明日はリハビリ病院の見学です。

母はすぐ帰れると思っていますが、少なくても2ヶ月程度は入院の予定です。

その間に、帰宅できるか見極めて、次の手を考えなければなりません。