米粉のバレンタインレシピ | ヨガ人な話から

ヨガ人な話から

心にも身体にも気持ちいいことを発見して紹介していきます。

チョコレートって幸せですドキドキ


幼いころチョコレートはとっても贅沢品でした。金や銀色の包みにくるまれてるのなんて本当に素敵にキラキラアップしていた。


疲れている時、頭をいっぱい使った時も!そして山登りのおともにもドキドキ

ぽいっと口にいれるとなんだか和らぐ・・・そしてもうひと頑張りグーっておもう!


「チョコレートには不思議な癒しの力がある」

今でもそう思います。


さて、今回はどうしよう。こだわり農場鈴木の米粉はどんなものも美味しく素敵にしちゃう魔法の粉音譜

癒しのチョコレートと米粉をコラボさせなくちゃ!!

考えるのもとっても楽しいですラブラブ!


今回は3つ考えました。

チョコレートケーキ(卵、乳製品不使用のアレールギー対応)


(材料)アルミカップ10個分

ココア・・・30g

ケーキ製菓用米粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・大さじ1

塩・・・3つまみ


甜菜糖(お湯を大さじ3程いれて、シロップに)・・・大さじ3

私はお砂糖はいれずに、煮リンゴをペースト状にしたものをいれました。

太白ごま油もしくは、菜種油・・・大さじ4

豆乳・・・250CC


お豆腐のチョコクリーム

(材料)

木綿豆腐・・・しかっり水きりしたものを300g

甜菜糖もしくはりんごのシロップもしくは、メープルシロップ・・・お好みで

ココア・・・お好みで


(作り方)

①ココアから塩まで、全てをボールにいれてよく混ぜる

②シロップ、油、豆乳を別のボールにいれてよくまぜる。(乳化させる)

③①に②を一気にいれてよく混ぜる。

④180度のオーブンで20分から30分焼く


(クリームの作り方)

①水切りした豆腐はミキサーにいれ3分ほど撹拌(よく撹拌することと、水きりが大豆臭さをなくしてくれます)

②①にお好みの甘味とココアをいれて、再び撹拌。


ポイント!!

固めがよければ、50CCのお水に、粉寒天小さじ2分の1を加え溶かしたものをいれてもよいです。



ヨガ人な話から
卵と乳製品なしです。とってもシンプルな材料で、混ぜるだけでできます。焼き時間もいれて1時間以内で出来ましたキスマーク


次は我が子も大好きな1品

チョコサンドクッキー


(材料)

無塩バター・・・50g

甜菜糖・・・50g

ケーキ製菓用米粉・・・50g

アーモンドプードル・・・40g


好みのチョコレート・・・適宜


(作り方)

①バターは柔らかくして甜菜糖を加えてよく混ぜる

②米粉とアーモンドプードルを①へいれて混ぜる

③まとめて、ラップし冷蔵庫で30分冷やす。

④好きな大きさに丸めて160度のオーブンで17分焼く

焼き立ては柔らかいですが、冷めるとサックリします!

⑤好みのチョコは湯煎でとかして、クッキーの間にぬりサンドします。



ヨガ人な話から

最後は家の母のお気に入りの一品

アーモンドチョコのスノーボール


(材料)

ケーキ製菓用米粉・・・150g

ココア・・・40g

アーモンドプードル・・・50g

無塩バター・・・110g

甜菜糖・・・60g

塩・・・ひとつまみ


アーモンド・・適宜

お好みで溶かしたチョコをアーモンドにつけてもいいとおもいます。


(作り方)

①無塩バターにお砂糖をくわえてよくまぜる

②米粉とアーモンドパウダー、ココアを①に加えまぜる

③塩をいれて手で、ぎゅっぎゅっと丸め、中にアーモンドを一粒いれてくるむ

④160度で20分焼く





クッキーとスノーボールは、焼く温度も時間もほぼ同じ。材料も同じでできちゃいます。無駄なくお得にできて2種類も楽しめるので、一緒につくるのがおススメですにひひ



大切に大切に、食べてくれる相手を想いながら作るってとっても素敵だと思います。
バレンタインの日は贈り物を贈ることで、日々のことをお互いに感謝しあえる日だと思います。
普段は恥ずかしくて、瞳を見れないんだけどな…でもこの日はちゃんとお顔をみて言いましょう。
「ありがとう!大好きですドキドキ