否定的な言葉の投げかけに我を振り返る | 人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

人生をデザインする*50歳から自分らしく生きる暮らし

乳がんを乗り越えたあと、残りの人生をどうデザインし、どう生きるか。自分は何の能力も才能もない……そう思って今まで生きてきた。
築20年の一軒家の暮らしの中で紡がれる風景や言葉を通して、「自分らしく生きるって何?」を考えます。

 

初めまして。ご訪問頂きありがとうございます。初めての方はこちらもどうぞ⇒プロフィール💛

 

 

昨日、意を決して

出勤したけれども、

調子がイマイチで早退したかった😞


でも、やっぱり頑張っちゃうんだな…


今は回復してきました☘️




ところで、少し前に気になっていた事


言葉の使い方




家族あるあるの話かもしれない。



私の姉は

昔から、はっきりと物を言うタイプ目



一応、医療従事者ということもあって、

私も頼りにしてる部分もあります。



放射線治療を終えた時も、

報告しました。



「全部治療は終わったよ!」

と…



でも、LINEで返ってきたメッセージは、



「今後は3年に一回は、PET受けた方がいいよ!」


でした😅



いや、心配なのは分かるんだけどさ〜



主治医はそんなこと言ってなかったし

PET検査は精神的にも緊張感あるので

できれば受けたくないショボーン


と、モヤモヤ



また、山登りを楽しんだ後のこと

 



「山に登ってきたよ。

運動は免疫力アップにも繋がるし!」


と、家族のグループLINEに投稿したところ






母は、

「無理しない程度に。適度な運動はいいらしいよ。」


と返信をくれました。



で、姉はというと



「運動しすぎると、逆に免疫力落ちるよ!」


と注意喚起で返してきました💦



姉の言葉に心が折れそうになった。




山登り楽しんできました♪

の軽いノリだったんだけどな…😅




自分が元気だったら

心にも引っ掛からなかったかもしれない。



でも、今の私は

この何気ない

否定で返ってくる言葉がしんどい。



不安を煽られる。



そんなにも

私は危なっかしく生きてるのか。

運動もしてはいけないのか。



自分が病気になっていなければ

気付かなかった言葉の使い方



言葉はいかようにも人の心を操作します。



家族なんだし

心配なのは分かっています。

感謝もしてます✨


「無理するな」と言いたいことも。



でも、言葉じりによっては、

否定で返されているようで

誤解を生む。


言われた本人は

せっかくの良い気分が

水の泡となる



「そうだね。良かったね」

と共感してもらえたらそれで安心できた。


運動することが

正解、不正解かなんて求めていなかった。





無意識に人の発言に対して

自分が否定していなかったか。

そんなつもりはなくても…


相手のためと思っていたことが

押し付けになっていなかったか?



改めて考えるきっかけとなった。


そして

激しい運動はしないでおこう


助言は素直に受け止める…笑