ここに辿り着いていただき

ありがとうございます😊

 

放射線治療も終わり、今後はまちの

乳腺専門のクリニックにお世話になります。

 

そして、諸事情により、

術後に一度だけお世話になったクリニック

から、別の病院へ転院することになりました。

 

転院した理由はここでは割愛しますが💦

 

実は昨日、新しい転院先のクリニックを受診し、

ちょっとした選択を迫られることになったんです。

 

転院前のクリニックでは、

タモキシフェンを服用するのと合わせて

「ゾラデックス」というお薬を

毎月お腹に注射するということを

勧められ、実際注射もしました。


なぜなら、

閉経前の人には、

タモキシフェン➕ゾラデックス

セットで治療することにより、

タモキシフェン単独より

効果が得られることが

臨床でも証明されているからです。


なので、閉経後の人は、

このゾラデックスの治療は

対象外です。

 

ゾラデックスは、

卵巣機能を低下させる働きがあり、

エストロゲンの分泌を抑える効果を得ます。

 

なので、生理は止まります。

 

 

骨粗しょう症や

肝機能の障害などの副作用

も見られることから、

この治療を受けるにあたって、

すぐには受け入れられなかったのですが、

そのうち、しょうがいないのかなと捉えるようになっていました。

 

しかし、転院先の先生は、私が年齢的に、もうすぐ50になるということから、

ゾラデックスの治療をやるかやらないか

もう一度考えましょうと言いました。

 

そのうち、閉経するであろうという人に

身体に負担のかかる治療

そして、高額であること

注射で痛い思いを毎回すること

 

以上のようなリスクと、

ゾラデックスをプラスして、

2%程(若い人なら5%くらい)の上乗せ効果を

天秤にかけてどうなのか、資料をしっかり

読んで自分で決めなさい

 

とおっしゃいました。

 

さらに、

 

今すぐ慌ててしなくてもいい。

半年考えて、やろうと

思ったらやったらいい。

やらなかったからといって、

すぐどうこうなるものではないから、

納得して治療を受けましょう。と・・・

 

 

 

途中で嫌になってやめる人も結構いるそうです。

 

資料もじっくり読んで、県外に住む実家へも

帰って、両親に意見を聞いたりもしましたが、

なかなか決断できません。

 

これが抗がん剤なら、2%くらいなら

やらないのに!

 

って感じです。

 

1か月後に次の予約を入れたので、その時までに

決められたらいいな。

 

とりあえず、タモキシフェンだけで

頑張ります!