いつも見てくださる皆様
コメントやメッセージなど
嬉しく拝見しております
本当にありがとうございます
************************
ランキングに参加しております
押して頂けたら嬉しいです^_^
⬇️
************************
ただいま発売中!
Amazon            ▶楽天ブックス
image
 
 
 こんばんは
 
 
まだちょっと先ですが
クリスマス向けに手羽先で
ローストチキンを焼きました!
 
骨つきのチキンレッグだと
1人に1本は
大きすぎるし
みんなでシェアするのは面倒だったり
焼くのに時間がかかる
なかなか中まで味が染み込みにくい
などありますが
 
手羽先ならそれが解決
手羽元や手羽中だと
少し見劣りしますが
手羽先なら皮目が広いので
見栄えします^_^
しかも安くて助かる♪
 
飴色に仕上げるのは
タレの2度塗りです!
これをするとしないのとでは
ツヤツヤ度が変わりますよ^_^
オーブンでもトースターでも
15分あれば焼けますので
良かったら作ってみて下さい♪
 
【飴色ローストチキン】
【材料】2人分
・手羽先……6本
・しょうゆ……大さじ4
・はちみつ……大さじ3
・酒、みりん……各大さじ1
・にんにく、しょうがチューブ…各2㎝
 
【作り方】
①手羽先を二重にしたポリ袋に入れる。Aを加えてしっかり揉み込み、平らにして冷蔵庫で40分以上おく。(途中、上下を返すと良い。)


②オーブンを200度に余熱する。

天板にアルミホイルを敷き、網を置いて、その上に軽く汁気を切った①を並べ、15分焼く。残り5分程度になったら刷毛でタレを塗る。

 


 

 

【保存期間】

▪️冷蔵保存(4日間)
▪️冷凍保存(4週間)
 
【保存方法】
▪️冷蔵(保存容器等で密閉保存)
▪️冷凍(小分けにしてラップにつつみ、保存袋に入れて密閉保存)
 
【POINT】
▶︎漬け込み時間は長いほど中心部まで味が入ります。(2時間がおすすめ)
▶︎網に乗せた方が底面が焦げずにキレイに焼けますが、網がなければアルミホイルをぐしゃぐしゃにして凹凸があるところに載せて焼くと良いです
▶︎トースターでも焼けます。
トースター1200w200度で15分で焼けました。アルミホイルに油を塗って並べるか、網の上にのせて焼く。焦げないよう様子見て焦げそうならアルミホイルを被せて下さい。
▶︎途中でタレを塗った方が艶よく、色良く仕上がります。40分程度の漬け込みでも2度塗りすれば完成写真のようにキレイな飴色になりますよ♪
 
 
 
手が汚れるから嫌なの!という方
ポリ手袋を使ってみて下さい(笑)
 
 
レシピの保存はこちら▼
 
 
インスタグラムはこちら▼
 
 ただいま発売中!
(10月11日発売)
毎日のごはん作りがラクになるおかずの本
 ★★★  ←新刊の詳細はこちら 
Amazon            ▶楽天ブックス
image
 
 
【作り置き弁当】宝島社より発売中
Amazon アマゾン       ▶楽天ブックス 
 
 
アメブロの読者登録も宜しくお願いします^ ^