このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーを
ポチッと応援よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


こんにちは

昨日はたくさんの、かは分かりませんが、、
私にとっては、たくさんの
コメントやメッセージ
読者登録、いいねなど、
本当にありがとうございました

これからも、好きなお料理やお菓子作り
頑張っていけそうです^ ^

いつかレシピ本を出せたらなんて
思ってしまうけれど
まだまだ大したこともなく
ひたすら作るだけですが
本を出すほど人気や知名度もなく
万に1つでも出せた場合
そこまで売れることもなく
2冊目のお話しもこない、、、
なんてことになったりするのもとても怖い
本を出すことがゴールではなく
長い目で見て
とにかくお料理に関することがしたい
という思いで日々頑張っております^_^

どうか皆様、今後とも
お付き合い頂ければ幸いです

あまりこんな事は書かない私ですが
一応真面目な所もありますっていう
事を前面に出してみました


さてさて
しめっぽいお話しはおいといて

今日はタイトル通り
材料4つさえあれば
簡単にできるふわふわブッセです
シャリサクとした表面
しっとりしつつも
弾力があってふわふわ食感です^_^

メレンゲさえしっかり作れれば
ほぼ失敗しません
生クリームを泡だてるのが面倒なら
市販品で作れば楽チンです^ ^

よーく冷やして召し上がって頂きたいです^ ^





しっとりふわふわ
クリームブッセ


【材料】直径7㎝8個分
・卵(L)………3個
・砂糖…………60g
・薄力粉………60g
・粉砂糖………適量(お化粧用)
クリーム
・生クリーム……200cc
・砂糖……大2

*7㎝と大きめですが4㎝くらいだと可愛くできます

【下準備】
♦︎ 天板にオーブンシートをしいておく。
オーブンシートには円を描いて二重にしておくと、絞り出すサイズが分かりやすいです
♦︎ 絞り袋を準備しておく(丸口金)
♦︎ 薄力粉はふるっておく
♦︎ オーブンを180度に予熱する



【作り方】
① 大きめのボウルに卵白をほぐし、ハンドミキサーで軽く泡立てたら、砂糖を2〜3回に分けて加え、しっかり角がたつ硬いメレンゲを作る。
♦︎ 艶がある硬いメレンゲがポイントです。逆さにしてもずり落ちないくらいにします。泡立てすぎてボソボソにならないように気をつけて下さい。

② ①に卵黄を加えホイッパーでぐるぐる混ぜる。
♦︎ ハンドミキサーは止めて手でぐるぐると混ぜます。


③ 薄力粉を3〜5回くらいに分けて加え、都度ヘラでさっくり切るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


④ ここからは手早く、絞り袋に入れて、高く積もるような感じで絞り出し、茶こしで粉砂糖をたっぷり振りかけます。
♦︎  絞り出す時は、中心を決めて一気に絞る
♦︎  粉砂糖をかけると表面がサクッとした食感になります

⑤ オーブンを170度に下げて13分ほど焼けば完成です。焼けたら暫くオーブンシートにのせたまま冷まします。冷めたら手でそっとはがし、ホイップした生クリームを挟んでよーく冷やして頂きます。
♦︎ 焼き色など様子をみて下さいね






過去のブッセもおススメです^ ^
特にスイートポテトのブッセが
めっちゃおいしいです

↓↓


↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです