このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)

↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します

インスタグラムもしております。
良かったらのぞいてやってくださいませ。
↓↓


おはようございます

今日もとても暑そうでなにより(>_<)
熱中症にはお気をつけて、、

ここ最近、白玉団子くらいしか
おやつを作らなかったのですが
日曜日、久しぶりにお菓子を焼きました

ニューヨークチーズケーキです

サワークリームまで買うと高いので
プレーンヨーグルトを水切りして使用し
程よい酸味^_^

クリームチーズと生クリームの濃厚さ
とてもクリーミーで滑らかな
チーズケーキに仕上げてみました^_^
生クリームはタカナシ35パーセント使用です。
植物性のホイップクリームでも充分美味しくできますので、好みで使い分けて下さいませ。

レア系のチーズケーキが大好きな方は
間違いなくハマると思いますので
良かったら是非です(*≧∀≦*)





クリーミーで濃厚
ニューヨークチーズケーキ


【材料】15㎝ホール1台(底取れ型)
・クリームチーズ……250g
・上白糖……80g
・水切りヨーグルト(プレーン)……100g
→水切りしなければ50gで
・生クリーム……200cc
・卵(M)……2個
・生レモン汁……大2
・薄力粉(又はコーンスターチ)……20g


水切りヨーグルトは、プレーンヨーグルト200gをペーパーで包んで重しを置き1時間ほどすれば、ちょうど100gくらいに水切り出来ます。


【土台の作り方】
・好みのビスケット……100g
・溶かしバター……40g
保存袋にビスケットをいれ、麺棒で細かく砕き、溶かしバターを入れてよく揉む。オーブンシートをしいた型に入れ、グラスの底などを使ってしっかり敷き詰め冷蔵庫で冷やしておく。

【下準備】
★クリームチーズは常温に出し柔らかくしておく
★型に油脂をぬり、オーブンシートをしき、底面にアルミホイルを包んでおく
★オーブンを170度に余熱する
★湯煎用のバット(又は天板)と、お湯を準備する


【作り方】
① クリームチーズに砂糖を加え柔らかくなるまでしっかり混ぜる。

② 水切りヨーグルト→生クリームの順に加え、泡だてないようホイッパーを立てて混ぜる。
♦︎ホイッパーを立てて、泡だてないよう底面をすり混ぜるように混ぜます。

③ 更に卵をひとつずつ加えて、泡だてないよう気をつけながら混ぜ合わせ、レモン汁も混ぜます。

④ 最後に薄力粉をふるい入れグルグルと混ぜ合わせます。

⑤ ④の生地を濾し器やザルなどでこし、数回グルグルと混ぜ合わせ、準備しておいた型に流し入れます。

⑥ 数回落として空気をぬき、用意しておいた天板におき、湯をはって160度のオーブンで30分→140度に落として30分焼きます。焼けたら、扉を少し開けたまま庫内であら熱をとる。
♦︎ 焼き色が付きすぎるようならアルミホイルを被せます。

⑦ あら熱が取れらオーブンから取り出し、型ごとさまし、冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。




【ポイント】
♦︎ レモン汁は必ず入れて頂きたいです。くどくないスッキリした濃厚なチーズケーキに仕上がります。是非、生のレモンを絞って下さいませ。
♦︎ とにかく泡だてないよう静かに混ぜ合わせて下さい。
♦︎ 濾す作業はダマがなくても必ず行って下さい。とても口当たりよく、滑らかな仕上がりになります。そのあと、数回混ぜることもお忘れなく。
♦︎ ボトムは好みのビスケットでOKです。私は今回もチョコチップクッキーを使用しています。
♦︎ 必ず底が取れるタイプの型をご使用ください。





↑↑
ランキングに参加しています。
お手数ですが上のバナーをポチッと応援
よろしくお願い致します
*ポチッとするとレシピブログの私のページへ飛びます

アメブロの読者登録の方も
良かったら宜しくお願い致します^_^
*更新通知が届くだけですので気軽にぜひです