古い人なので | やさぐれ女のどうでもいい呟き

やさぐれ女のどうでもいい呟き

日々の出来事などを綴っています。
毒がある中にもクスリと笑えるオチにしたいとは思っていますが、毒気しかありません…。

 

 

会社で平成生まれの若い子に「仰げば尊しは古い」と言われた昭和生まれです。

教師への尊敬の念ですが、関わった教師全員にそういう感情を持った事はありません。

嫌な教師もいて、今なら間違いなくニュースを賑わしてたんでは?なんて人もいましたから。

仰げば尊しが敬遠される理由として、歌詞が文語体で意味が分かりにくいってのもあるそうです。

小学生の時、そんなに意味が分からないと感じなかった記憶があります。

なんとなく理解できるというか。

意味が分からないのは君が代の方だったな。

平安時代の和歌から持ってきてるんだから、そりゃあ小学生には分からない。

文語どころではなく、最早古文の域ではね。

正直言うと昔はなんかダサいと思っていた君が代、今では荘厳な感じで良いと思っている。

 

 

 

 


人気ブログランキング