送り出して | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

今日は家族できな子の送迎に帯同。



親は待ち時間に家電屋に行きたいとか。

期末前のあん子を家に1人残すのが色々怖くて。




送りの車中では、きな子の公民のおさらいを。(やっぱり穴がいっぱいえーん)




途中車から降りて、住宅街をてくてく歩いて会場へ向かいました。





塾からもらった算数の合不合対策プリント。

第一弾は授業で解き、まあまあ真顔

ところが、しれっと第二弾が配布されていまして。


昨日解いてみたらこれが激ムズ!

きなこ、計算しか取れなかったんです笑い泣き

(週テスト問題集の過去問ではそんなことなかったのに!)



親子で奈落に叩き落とされました。



そこからきな子は、諸々抱えて自習室に向かい、夕飯の時間まで勉強してきました。

先生に聞いたら、確かに大問3が大問5レベルだったとか滝汗

そんな劇薬、このレベルの子にわたさんどくれ!





もう、色々勝負な感じの合不合。

ただし今回の結果で、夏季のクラスは落ちないと言われているので、薄目で見守りたいと思います。


目を見開いて向き合うと、発狂しそうだもの!












待ち時間、今度は姉の期末テスト勉強(理科Ⅱ)にお付き合いしています。


こちらは遺伝と進化です。






さっきまできな子と核不拡散条約のNuclear Weapons やってて、今度はDNA🧬 (DeoxyriboNucleic Acid)


おんなじ核でもずいぶん違って、ちょっと可笑しい。










そろそろお迎え時間なので、夫が迎えにいきました。



真っ白になってなければいいなと、それだけ思います。