戦う者の歌が聴こえるか | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

ゆるいミュージカル好きの、中受母の嘆き。

ご興味のない方は、スルーお願しますお願い








今の楽しみは

受験終わったら、2月は何を観に行こう!ラブ

きな子も、また一緒に行けたら嬉しい。







→日生劇場

 2025/1〜2025/2 は「ラブ・ネバー・ダイ」



石丸幹二、真彩希帆の組み合わせ回がいいなぁ照れ


2月の公演は何日までだろう。

2/5、6まではもつれ込みたくないけど、受験生的には危険ゾーン。

せめて、2/8、9まで公演期間でないと観に行けないな。





なんて楽しく考えていた。







そこへ出てきた、
帝国劇場「レ・ミゼラブル」びっくり
帝国劇場も建て替えで、クロージングなのです。
うわー!
嬉しい!!キラキラ

で、いつま、で…!?





7日(金)千穐楽だと…?笑い泣き笑い泣き


無理だ…笑い泣き

観に行けそうにない。




レミゼは超人気作なので、千穐楽のチケットは多分無理…


…6日も前楽なので、同じく激戦でしょう。





テンションが、一瞬で上がって⤴️下がりましたよ⤵️





受験直前だけど、本人が塾行ってる間

1人でも観に行く気になるか?

なる気がしない。










戦う者の 歌が聴こえるか


から始まる『民衆の歌』






列に入れよ 我らの味方に

砦の向こうに 憧れの世界

みな聴こえるか ドラムの響きが

彼ら夢見た 明日が来るよ




我が家では、この日本語版は受験ソングです照れ




ウクライナ侵攻が始まった頃、反戦の歌としてブロードウェイの俳優たちが歌う映像がYoutubeにアップされていたな。

実際の英語歌詞は日本語歌詞と違って、さらに圧政に苦しむ民衆の歌って感じです。






姉が受験生だった2021年も『レミゼ』イヤー


学校見学に行くとあちこちの学校で、ミュージカル部が歌練していたり、図書館でコーナーが作られていたり。

楽しく回らせてもらいましたおねがい





今年も、そんな場面に出会えるかな、と期待する一方で

そんなに訪問できないか。

とも思います。