新学期始まり | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。


買うだけ買っといた干支つき鏡餅

あん子が煮た餡子で爆笑お汁粉にして。

鏡開きしました。



冬休み。。

終わってしまいました悲しい悲しい


前半は、家庭の事情で忙しく

年末年始は帰省できな子、ぐでたま並みにぐだぐだ。

後半やっとスイッチが入ったと思ったら、もう学校開始…


いやあ、こんなに上手くいかないとは。




冬休み、やれたことは

✏️算数

 予シリ上下巻から、不得意回だけ抜き出しで、基礎と練習問題の解き直し

 上巻 →完了👏

 下巻 →完了👏

 扇型、速さはやり残した原田式プリントの続きを

 ただし、一度でサクッとできなかった問題再挑戦はできてない。

 18回予習も、ならず悲しい



✏️理科

 同上

 上巻 →多少残あり。

 下巻 →途中

 全体進捗は、回数ベースで5割くらい。主に計算する化学物理分野です。

 苦手な水溶液の濃度は、途中だった原田式プリントを改めて解いた。

 暗記系も詰めたかったのに…


✏️社会

 日本史漫画セット→江戸時代あたりをサラッと読んだ。大奥を読んだことで、イメージがついたかな?改めて読んだら「さようせい」様までちゃんと描かれてて笑えました。

 「大奥」は別日記載の通り。ドラマ始まったので、こちらも観ましょう💁‍♀️


✏️国語

…未来の私へごめんなさい。

 何もやらせていません笑い泣き



算数理科は最後の数日で詰めました。

本人感想:

「1学期わからなかった問題も、今解くとわかった!嬉しいニコニコ

「嫌だからやらなかったけど、やってたらわかったにっこり


殊勝なことを言う奴め。

気持ちが続く限りは、頑張ってね。



折悪しく、今日は私が出勤日。

習い事も塾もないのに、家にいても遊んでいそうなので💦

やることリストと教材をくっつけて、きな子には自習室行きを申し渡してきました。

昨日始まった18回分の宿題も込みです。


行くかな、やるかな。