9月上旬終わる つれづれ | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

コロナ療養と在宅だったのが、私は21日ぶりに出勤です

 

エリザベス女王が亡くなりました🇬🇧

「女王は一生女王」と仰ったそうですが、まさしく体現した一生だったと思います照れ

他国民ですが彼女のような人にこそ、畏敬の念を込めて弔意を表したいです。

 

 

 

 

今日からきな子の教室は下期第3回目授業に入ります。

四谷のスケジュールより少し先行…

下期は先行しすぎで 組分け前なのに総合回飛ばす、とか酷いことないといいなあ…悲しい

 

 

ちなみにBコース判定のはずが、今日まではAクラスで受講だそうでプンプンえ?と

差分の演習は、自力で解かないといけません。

 

しかし現時点で、毎回の宿題とBクラス想定の演習はこなせてるものの、プラスオンが難しい我が娘・私です。

なのに、来週末はすでに1、2回カリテ…ガーン

 

 

カリテでは、まずはBコースの算数で偏差値50を取ろうよ、という目標をたてました。

これまでのBコースカリテの偏差値が、きなことしては組分け偏差値とほぼ同じだからです。

偏差値真ん中帯=Bの50は、全体の50とそうぶれてないだろうという思いもあります。

 

週末に、より怪しそうな第1回算数を中心におさらいの予定。

文化祭も観に行くので、予シリか演問に絞り込んで、できれば実践問題まで一度取り組ませるぞプンプンハハの決意です。

漢字、語句は夏休みほぼ放置したので(先日の組分け国語惨敗要因の一つ…)これもしつこく。

 

 

 

以前より悩んでいた受講科目数については、10月から2科目受講にしたいと教室へ電話しました。

今のところ事務と電話しただけで慰留はなし😌

今日もう一度事務手続きの説明電話があるそう。

 

 

 

9/3の組分けの理社は、Aクラスではぶっちぎり一位。Sクラスのお友達とも同じくらいだったニコニコと嬉しそうでした。

10月から理社は完全に自力勉強にはなるけど、この調子で落とさないよう。きな子とも合意ニヤリ

そして理社を受講しない分の時間を無為にすごさず。

9月の目標は:理社の自学と国算勉強時間確保のリズムを作ること

 

秋は休日も多くて、少し勉強スケジュールを調整しやすいのがありがたいです。