早稲アカ2科目受講への壁 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

今朝は意気揚々とブログを書きましたが、、

その後の急展開について記しておきます。

 

結果からすると、我が家の望む形での受講は可能だけど、月謝負担減はできませんでしたショボーン

 

 

時系列で指差し

 

今日の授業で登室した際、科目数変更手続き用紙をもらうはずだったきな子

帰宅後聞いたら、

「事務の先生に

「できません」って言われちゃったのおねだり驚き

 

えーポーンムキーと、イラッと気味のハハ

同校舎にいた姉のお友達も、6年まで国算のみ受講だったのは聞いており。

ブロ友さん(と言わせてくださいおねがい)でもしばらく2科受講してた方がいて。

そもそも、受講申し込みでも授業料内訳でも国算と理社は分かれていて。

なんで理社が切り離せないのか、全くわからん真顔

 

 

すぐに教室へ電話したけど、事務の人に「教務から連絡します」と言われただけでした。

この時点で、明日は本部に電話しようと固くこころに決める私凝視

 

 

なんとなくイラッと落ち着かなく過ごしてると、家の電話が鳴ります。

担任の先生からでした。

もう一度、「事務の業務的に“理社取らないから理社の月謝を払わない”ということができない」と言われました。

色々聞くと、わかったのは、

通室日が1日なら、授業料のディスカウント可能

通室日が2日の時は4科目分の授業料が発生する

という通室日数が基準になってるとのこと。

 

 

今は通塾各日が国理/算社の組み合わせのため、算社の曜日だけ取って、国(理)を切るってなかなか厳しい驚き

せめて算理ならよかったのに!

 

 

5、6年は授業が3日になり、うち一日が理社日の予定の我が教室…確認したら、このパターンならば理社パスすると月謝も減るそうですキョロキョロ

 

 

帰ってきた夫とも話して…

この際算社一日で取るか?

 

いっそ転塾?というところまで頭をよぎります。

予シリはいいテキストだから、準拠塾で何処かないかと色々探しちゃいました。

が、四谷大塚は最寄り駅も沿線近所にもなく。バスで小一時間かかるところで、日常的に通うのは大変!行きづらい

地元は他は臨◯セミナーがあるだけだけど、、中受ノウハウ的にどうなんでしょうチューショボーン

 

もしくはこの先4ヶ月は4科目月謝払うか…悩ましいですね。

5年の理社は難しいかもだから、今のうちは通塾負担減らしたかったのもあるのですが…

 

 

明日やっぱり本部に裏取りのため電話掛けたいチュー

 

 

 

早稲アカ 2科目受講、と検索しても、正しい情報がどこにもなかったので、ここに残しておきます。